So-net無料ブログ作成

最近プレイしているネットゲーム③ [ゲーム総合]

3回目となる辛口レビュー。基本的にソフトを買ってプレイするタイプのゲームは遊んでいません。
正直どの運営も最近は金儲け重視なのか、熱意と言うのが昔と比べて格段に落ちている印象が強いです。
2重丸が付いているモノは現在もプレイしてるゲームで、前回のレビューから消えてるのは休止or引退。


■iso版アプリ■
携帯で手頃にプレイ出来るのが最大のウリなので、大手が作るゲームでも蓋を開けると殆どが単純。

◆冒険者ギルド物語◆◎
◆冒険者ギルド物語2◆◎
時間を取られない"放置型ゲーム"なので未だに安定して面白い。まだ落としていない人は遊びましょう。

◆ウィザードリィ・スキーマ◆
以前紹介した"冒険者ギルド物語"の様に編成を組んでから出発させ帰還を待つだけのゲーム。
基本的な世界観は従来のWizと同じ雰囲気で、アイテム・職業・種族が非常に多くパーティーも複数組める。
私としては願ってもなかったタイトルの放置ゲーだったのだが、全体的なシステムに難が多く正直クソゲー。
特に全体的に重いのが致命的で"冒険者ギルド物語"で簡単に出来る事に此方では何倍も時間を取られてる。
所謂一つ一つの選択に回線による読み込みが発生するのだが、当然"冒険者ギルド物語"にそんなモノは無い。

◆宇宙戦艦大作戦◆◎
"冒険者物語"と同様の放置型ゲームで、宇宙艦隊を編成して攻略&周回するゲーム。オフラインでも軽い。
その難易度は極め付けに高く、何度も全滅や途中帰還を繰り返してようやくクリア出来ると言ったレベル。
よって編成の自由度が非常に狭くなっており、新しいステージで艦隊を編成し直すのが面倒臭く感じる。
目の付け所は良いとは思うので、もっとゴリ押しでストレスフリーにプレイさせてくれると良ゲーになる筈。

◆ゆるドラシル◆
オーソドックスなユニット5体編成のスタミナ消費型RPG。糞運営のブレイブフロンティアと似ている。
この時点でプレイする価値は皆無と思えるが、キャラクターが魅力的で掛け合いが面白い。
例えば神話で有名なオーディンが虫取り網持ったオッサンで、スレイプニルがキモい馬男だったりする。
キャラの説明もリヴァイアサンが泳げなかったり、女軍神だと男が近寄って来ないのが悩みだったりと笑える。
課金ガチャは無課金でも頻繁に引ける上に、最高レアに進化させるのは容易なのでストレスは感じない。
ただユニットが多いモノの行動は通常攻撃含め僅か4つで増やせず、周回も単調な為に直ぐ飽きやすい。

◆メビウス・ファイナルファンタジー◆
様々なジョブに4つの属性と回復のアビリティカードを駆使して敵を倒して進んでゆくRPG。
携帯ゲームでこのグラフィックのクオリティは流石スクエニであり、見た印象よりもシンプルで遊びやすい。
しかし悪く言えば単純なので他のスマホゲーの例に漏れず飽き易く、ゆるドラシル同様すぐ投げてしまった。


■ブラウザゲーム■
家に居ると基本PCの前に居る私は別窓で開いてプレイする事が多いかもしれません。
DMMにてマブラヴのブラゲが出るらしいですが、課金するのはどうせ原作知らない富豪層でしょう。

◆ガンダムトライヴ◆
2D画面で向かい合った戦艦からMS・MAを発進させ押し込んだほうが勝ちと言うオーソドックスなゲーム。
簡単操作ながら自動戦闘も可能なので周回は容易だが、上級のミッションは最高レアの機体が必要不可欠。
それなのに開発で出来る確率は非常に低く、課金ガチャでも入手率は1%と低いので周回には根気が必要。
数多く存在しているガンダムゲーの1つだが、コレもその皮を被ったに過ぎずクオリティとしては最低クラス。
それにしてもバンダイナムコのガンダムゲーのパイロットの顔グラフィックは使い回しが多くて杜撰だなあ……

◆シューティングガール◆◎
銃器を持った女子高生で編成された部隊の教官と成り、アンノウンと言われる敵勢力と戦わせるゲーム。
バトルは基本的に6vs6で自動で戦うが、銃の種類による強さとAIに難あり全体的にバランスが悪い。
しかしバトルはスキップ出来る機能が有るのでストレスフリーだが、負傷すれば長時間保健室に放り込まれる。
出撃の為の資源の回復が非常に遅いのでのんびりプレイすれば良いのだが、上を目指すとキリが無いので注意。
例えば限界突破させて更にLvを上げたければ、一人分の進級アイテムが約1000周しないと揃わないのだ。
課金による最高レアは1%と低いが、成長曲線が存在し育成がマゾいので運よく引いても即戦力にならない。
つまり早熟タイプの大してレア度が高くない生徒の方が戦力として余程活躍できてしまう珍しいゲームである。

◆かんぱに☆ガールズ◆◎
何となくデイリーの履歴書を引く事だけやってます。余裕が有れば別窓で適当に経験値稼ぎをする程度。
1周年記念のレア確定の履歴書が目的でログインしたら、☆5を運良く引けてしまったので育ててる感じ。

◆感染×少女◆◎
相変わらず10分もしないウチに一日で行える事を消化できるのでチマチマとやっています。

◆インペリアル・サガ◆
様々なサガシリーズ+αの設定をごちゃ混ぜにした世界観でのゲームで、バトルの見た目はロマサガ3に近い。
しっかりと技の閃きシステムが存在しキャラも成長するのだが、一定回数出撃すると成長が止まってしまう。
それにより非常に運に左右される上に、LPが有る事から高い難易度の場所には行かせ辛いのが最大の欠点。
更にダメージを食らえば宿屋で数十分を要する上、回復魔法が無くイベントでは周回も必要なのも残念な要素。
正直なトコロ名作と言われるサガシリーズをよくも此処までの糞ブラウザゲーに仕上げられたなと感心します。

◆英雄RPG◆
ニコニコ動画でのニコニコアプリで開始。顔グラやスキル名を始め全て自分で設定を作る事が出来るゲーム。
自分で作れるキャラは3人までだが、更に3人を雇って最大6人でダンジョンに挑ませる事が出来る。
その経過はスキップ可能なので周回が楽であり、戦闘ログや攻略動画を見てセリフ等の内容の確認が可能。
だが欠点も多く行動力の回復が極めて遅く、名声でランキング上位に成るには課金しなければ不可能。
また設定自由度の高さからバランスが滅茶苦茶でバグも多く、始まったばかりながら下方修正等が多発している。
特に12時から18時までの間は必ず自キャラ1人が拉致され編成無視でダンジョンに行かされるのが厳しい。

◆フラワーナイトガール◆
通称"お花"。サービス開始の直後に少しだけプレイしたが各マップに"艦これ"の羅針盤みたいなモノが有り挫折。
今はかなり改善されており課金アイテムも配っているらしいが、"じゃぶじゃぶ"と言う伝説を残した運営の屑。
私はマックで腐った肉を食わせてたニュースを見た事で一生行かないと決める性格なので、早めに切って助かった。


■クライアントDL型ゲーム■
現在進行形で遊んでいるゲームはガンオンとガンジオの2種類のみ。

◆ガンダムオンライン◆◎
大型アップデートにより前回書いた内容とは大分違いが生じ、ジオンのガーベラ・テトラの実装で戦況が逆転。
更にはフレピクとイフリート・ナハトの変態機動も無くなったので、今やどっちが強いとは言えなくなった。
故に確実に勝つには絆で言う"時報"の"連隊"を組むしかなく、普通にプレイしていてはストレスが嵩むのみ。

◆ガンダムジオラマフロント◆◎
私はプレイしてませんがCMなどで知名度の高い"クラッシュオブクラン"のシステムを流用したガンダムゲー。
とにかく行える事が沢山あるので始めたばかりだと少々戸惑うが、慣れてくると良い意味で目移りしてしまう。
中盤に差し掛かると建設も開発も待機時間が何日にも及ぶが、全て課金で賄えるので一点集中が可能。
また対人戦では勝っても負けてもリスクが殆ど無い上に、攻撃側では負けても資源は稼げるのでストレスフリー。
ただ完全無課金だと待機時間の長さにユニットの経験値を稼ぐ事くらいしか行える事が無く過疎が懸念される。

◆ECHO OF SOUL◆
TERAに似たオーソドックスな新作MMO。レベルカンストまではチュートリアルで以後は対人戦が中心。
何故かダンジョンと対人では装備を完全に分けなくてはならずイベントリが圧迫されると言う理不尽。
更には開始そうそう人数が大して多くなく、ダンジョンも対人も中々マッチングしないと言う不人気さ。
加えて各職業の性別すら選べないとか、今時こんなゲームが日本で流行るとは思えないんだけどなあ……

◆ファンタシースターオンライン2◆
セガの人気シリーズでネトゲには珍しく、課金でプレイヤーを強くする要素が殆ど無い。
反面コスチューム等の実装が非常に豊富で自キャラの姿を千差万別に変える事が出来る。
ゲームの内容としては最大12人によるゴリ押しゲーで、極端な強化はしなくても普通に上位でも戦える。
戦闘以外にも行える事は実際に多いのだが、結局レアの入手にはミッションの周回を要求される暇人優遇ゲー。
みんな飽きもせず良く遣れるなと思える反面、たまにログインして緊急で暴れればストレス発散になるかも。
ただレベル1スタートの"チャレンジクエスト"は面白く、完走しきった時は達成感を得ました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

疾風のガンフロント

ブロントさんお久しぶりです。
疾風のガンフロントでお世話になりました、【背水】のズィンと言うものです。
ブロントさんが作った「東方有頂天」は今ではマッタリクランではありますが、存続させています。
ブロントさんが引退した後も、私達がマスターを引き継いで頑張ってきました。
その中で私は掛け替えのない仲間と出会えました。もちろんブロントさん貴方も大切な一人です。
我が身勝手な感想ですが、私の思い出の発端がココにある事を感謝してコメントしました。
私は来年度から教員として働く身でありますので、ソーシャルゲームには手をつける事が無くなりますが、この記事はちょくちょく見にきます。またどこかの戦場で出会います事を心からお祈りして。
by 疾風のガンフロント (2015-10-03 11:37) 

Shinji

コメント有難うございます。本当に、お久しぶりです!
そういえば名前が印象深かったので覚えていますよ。
東方有頂天は今だ健在で何よりですが、やっぱり仕事との両立は難しいゲームでしたねえ。
ソシャゲを引退されるのは残念ですが、そういう気持ちの切り替えは素晴らしいと思います。
今はこの記事で二重丸を付けたゲームしか遊んでいませんが、もしガンオンとかに触る機会が有れば声を掛けてください!
新しいお仕事も頑張ってくださいね。
by Shinji (2015-10-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0