So-net無料ブログ作成

最近プレイしているネットゲーム④ [ゲーム総合]

超久し振りに更新です。最近はSS書く暇が有ってもゲームに没頭してしまう毎日です。
2重丸が付いているモノは現在もプレイしてるゲームで、前回のレビューから消えてるのは休止or引退。


■iso版アプリ■
最近の暇潰しのメイン。メビウスFFはPCでも出来る良作に生まれ変わった。

◆戦艦少女R◆◎
所謂海外版の『艦隊これくしょん』で、システムがソックリだが本家公認らしい。
声が無いのが残念だが、本家より格段に遊び易くなっており片手間に容易に育成できる。
特に資源が本家と比べると課金で桁違いに安く買えるので、つい手を出したくなる。
バランスにも大幅に違いが有り、特に空母・軽空母が強く感じ、敵も同様な気がする。
欠点を述べるとすれば、改造にはアイテムが必要で容易に行えないのと、遠征で経験値が増えない事。
後は本家同様の無駄に長い戦闘の倍速化が実装してくれれば、文句無しの暇潰しゲー。

◆感染少女◆◎
チマチマとやっていたブラウザゲーが携帯に進出したらしく、興味が湧いてプレイ開始。
ゲームのシステム的には吐いて捨てる程出回っているレベルに収まっているが、物語が面白い。
キャラの育成による周回はガチャ含めて時間と金の無駄にしかならないので、オススメしません。

◆Fate/Grand Order◆◎
原作は一切プレイしていないが、ピクシブのお気に入り作者さんの漫画に影響されて何となく開始。
バトルでは非常に凝ったアクションをするキャラクター・グラフィックに、濃厚なストーリーと豊富な声優。
もはや携帯ゲームの枠を超えたゲームと言えるが、最高レアのサーヴァントの入手率は何と1%のみ。
更には運良く入手出来たとしても、レベル上げ・進化・スキル等の素材集めが空前絶後のマゾさである。
私は一応最高レアのサーヴァントを6名所持しているが、そのウチまだ一人も最高レベルに成っていない。
何故なら、必要な素材集めをする為の時間をドブに捨てるのがアホらしいからである。
反面イベントではそこそこの拘束時間で限定サーヴァントや素材を容易に入手できるのでプレイ。
自分の戦力は中途半端でも、フレンドの強力なキャラを借りて暴れて貰えば完走は容易である。
そんな糞マゾい育成と召喚(ガチャ)だが、平気で何体もの最高レアを5枚重ねしたり、
スキルをフル強化する人がゴロゴロ居るのだから、Fateの人気とは恐ろしいものと思えた。
とにかくダルい戦闘をイチイチ繰り返すのが面倒臭過ぎるので、早急なフルオートの実装が望まれる。

◆メビウス・ファイナルファンタジー◆◎
大分前に休止してしまったが、888万DLで無料でガチャを引けるらしいので復帰してみた。
すると驚く事にバトルのフルオートが実装されており、様々なシステムも追加され別ゲーに進化していた。
何より課金アイテムの筈の『魔石』がバトルを繰り返す事でボロボロ手に入るので無課金で遊べる。
召喚(ガチャ)はジョブ以外のカードがゴミばかりな割には課金で回すと高過ぎるのでスルー推奨。
上を目指せばキリが無いが、何より苦痛だった周回がオートバトルで容易に可能なのが大きい。
現在はメインでプレイして居るゲームです。運よくアルティメットカード(ミンウ)が出たのも有るかも。
後は滅茶苦茶つまらない復刻イベントと、突っ込みドコロ満載のマルチプレイの改善が欲しいです。


■ブラウザゲーム■
今現在はひとつもプレイしていません。感染少女も1週間置き程度。

◆御城プロジェクト:RE◆
前作から別ゲーと成って再開され、サービス当初は必死になってプレイしました。
動画も何本か上げており、ニコ動では何故か私のプレイ動画が最も再生数が多いです。
それはさて置き、通常のマップの委任も可能になりながら、私はプレイを止めてしまいました。
何故なら既に首里・名古屋・福知山・マエカナみたいな強力な城娘を多く所持しているからです。
それらのユニットを使えばどんな高難易度マップも楽勝ですし、過去のイベント城娘も入手していながら、
誰一人育成して1軍で使った事など無いので、プレイする目的を完全に失ってしまったからです。
イベントを一度クリアしたら委任させて貰えるなら考えますが、使わない城娘の為の周回は時間の無駄。
ガチャで城娘をガンガン追加するクセに所持枠も増やさないし、プレイヤーのニーズを理解していない。

◆千年戦争アイギス◆◎
城プロと似たような感じのタワーディフェンスゲームで、こちらの方が断然古い。
出撃したキャラの経験値が増えなかったり、一度撤退させたら再配置不可等の違いがみられる。
城プロとのコラボで始めた意見からすると、毎日新たな高レアが入手できる復刻イベントが有り、
ガチャを回す必要が全く無いので課金するなら倉庫の拡張やスタミナの回復に費やせばOK。
育成は伸びしろが長いので苦労するが、じわじわと強く成って敵を圧倒する様が楽しめる。
反面古参のプレイヤーは滅茶苦茶キャラが強くて既に新規のイベントマップは楽勝だと思うので、
私が城プロで陥った状況に成っていないか心配であり、ゴチャゴチャしたシステムも気掛かり。
キャラを倉庫に入れたら『鍵付き』の有無がサムネで分からなかったりと、痒い所に手が届かない。

◆マブラヴ・ストライクフロンティア◆
白銀が主人公以外のシリーズには興味無いですが、ちょっとダケ遊びました。
5000円の御布施をしたので正直に言いますが、弁解の余地無しのクソゲーです。
中途半端な3Dにする位なら静止画で良いし、かと言っても立ち絵が過去作の使い回しなので手抜き。
既に消えているゲームのクオリティ以下なので、早い段階でサービス終了と成るのは間違い無いです。
良く広告で見かける事から既にプレイヤー離れが進んでおり、サービス末期に良く見る光景かと。

◆シューティングガール◆(サービス終了)
ゲーム内容にマンネリを感じて、大型アップデートでも有ったら復帰しようと思ったら終わってました。
細かい事は抜きにして、最高レアがガチャで被った時点でゴミに成る事を何故見直さなかったのか。
こんな仕様でプレイヤーが課金を煽られる筈が無いので、潔く撤退して良かったのかもしれません。
斬新な世界観と、豊富なキャラに様々なボイスのパターンが有ったダケに、残念でならないですね。


■クライアントDL型ゲーム■
現在進行形で遊んでいるゲームはガンオンとTOSの2種類のみ。

◆ガンダムオンライン◆
大型アップデート前のジ・O&サイコザクゲーに嫌気が差して休止しましたが、色々と改善されました。
しかし『負けたら問答無用で降格する』仕様が気に食わないので、もう暫く様子を見ようと思います。
反面新規プレイヤーに優良機体と高額の資金が配布されており、そっちの階級の方が断然楽しめる。

◆Tree of Saivor◆
ROを思わせる、非常に細やかなドット絵で作られているオンラインゲーム。
ドット絵なのに服装・アクセサリ・武器等を変えると全て反映されるので、色々と個性を出せる。
基本職は4つしか無いが、それから広がるキャラメイクが非常に豊富で様々なパターンを試せる。
また色々な制限を解除できるトークンが月1000円と安価で、全体的に課金要素は緩め。
ダンジョン等の回数制限もキャラ別で分かれているので何度も周回できるが、正直お勧めしない。
ゆっくりと自分のペースで遊ぶには良いゲームだが、運営がネクソンなので必死にやるだけ無駄。
既に取り返しのつかないバグを幾つもスルーしており、何事も無かった様にしていて大荒れ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0