So-net無料ブログ作成

ランス10プレイ日記② [ランス10]

【超ネタバレ注意】


今回は2ターン目の日記になります。

予想以上に作戦フェイズが長くて驚きました。

日記を書きながらだと、中々先に進めませんね。



■2ターン目開始■


ウルザより、ランスの役割は各所の魔人を倒す事だと説明される中、サテラ登場。

ハウゼルとシルキィが居ないと言っているが、リーザスに侵攻してるんですがそれは……

準備フェイズでは選択肢が一気に増えている。

ランスが支援しない(選択しない)国はズタボロにされて滅びる気がする。

恐らく、何週もして初めて全て守り切る事が出来るのだろう。

先ずはワザと『俺は自由になる』を選択してゲームオーバーに。

……CGもボーナスも無いのに選択肢に出す必要って無くね?


【4周目開始】


一番戦力的にヤバそうなゼスを支援に選択。

雷と氷が弱点っぽいので、ランス・アールコート・全裸シィル・メガワス・マジックで出撃。

1戦目は楽勝。

リザルトで運良くクルーチェ(Lv57)が加入。

ランス(無)・イージス(闇)と同様に、コスト0で通常攻撃(光)が出来る模様。

できれば全ての属性を揃えたい限りである。

分岐では右ルートを選択。(宝箱が見えたので)

2戦目の敵のHPは7万以上と地味に多い。

5ターン毎に強力な攻撃を仕掛けて来るので、普通に苦労しました。

コスト0のランス攻撃→メガワス通常→マジック電磁結界をメインに削る。

3戦目はHP2万ちょいと弱い。

マジックをメインに宝箱が拾えるまで粘り、虎子が加入する。

次の宝箱では、マリアが加入する。(別のルートでは食券が見えた)

4戦目は相手がハニーなので、シィルとマジック→マリアとクルーチェに変更。

コスト0のランスとクルーチェで殴りつつ、APが溜まったらコンボを入れる。

戦闘後にアルカネーゼが加入。

5戦目は魔物将軍が相手。

クルーチェをマジックと入れ替えて戦闘開始。

まだまだヘタクソなのか倒すのに時間が掛かる。

マリアの永続20%物理レジストに助けられた。

戦闘後は光属性のシィルを入手。(Lv11)

このカードの説明で私は、シィルには奴隷税が有るのに、ランスが律義に納めていたと知る。


□ランスがサテラの使徒に?□


……成ったと思ったら、口約束をしたに過ぎなかった。(知ってた)

それでも既に【させた気でいる】サテラちゃん、めっちゃ可愛い。

しれっとミラクル・トーの姿が有るが、宝箱からは引けていない。

分岐は左ルート(戦闘継続)を選択。

HPがタダでさえ減っており、自動戦闘も有ったので厳しい戦いに成りそう。

実際にそうであり、次のカンフー部隊には、正攻法で撃破できる戦力を持っていなかった。

何と10ターンのウチで3回(?)も鼓舞+デバフ+連続攻撃+ダウン(1人離脱)のラッシュを行って来る。

加えて物理攻撃が当たり難く10ターンではHPを削り切る事ができなかった。

結局、ロードを繰り返してエレノアの催眠を当ててAPを溜め、ラッシュを使わせずに一気に撃破。

(ランス・イージス・エレノア・クルーチェ・虎子)

もしかして、エレノアが引けて無かったら早くも詰まっていたんじゃなかろうか?

逆にエレノアを引けていれば、大抵のボスにアッサリと勝ててしまう?

自分のSSでエレノアを便利キャラで扱おうとしていたが、間違ってはいないのかもしれない。


□作戦フェイズ□


魔人を倒せるとは思えないけど、続けてゼスを選択。

人類の最前線の部隊は1回の戦いで半数の兵を失うのが当たり前。

現実だと2割か3割やられた時点で降伏したり、全力で撤退したりするんじゃ無かったっけ?

どれだけ厳しいを強いられているのか想像も出来ませんね。

戦国だと壊滅が当たり前だった分、毛利家のてるさんやきくちゃんは楽しんでそうだけど。


先ずは自動戦闘を2回行い、メイジマンのカードを獲得。(魔物使いのスキル)

1戦目の相手は山賊。

炎と闇が弱点なのでランス・イージス(闇)・テンプルナイト(闇)・シィル(炎)・かなみ(光)で挑む。

1回行動の大技や逃亡を行うので、かなみは手裏剣で行動停止を狙う。

盗賊に勝利すると場面転換し、ガンジーが(ほぼ)単騎で魔物将軍を倒している。

ランス6の戦闘データが可愛く見える程の無双っぷり。

2戦目の魔物部隊は弱くて、同じ編成でアッサリと撃破。

戦闘後に毒殺された魔物達の死体を発見できるが、カロリアが殺ったのかな?

……と思ったら次のイベントでカロリアと香姫の姿が有ったので、既にランスと同行していた模様。

正解は【ゼスの援軍に来た毛利家】の小早川ちぬが殺ったらしい。

彼女は最序盤で引けていたから、全然別行動している気がしなかった。

続いて毛利てる(妊婦)も登場。

吉川きくは別動隊を率いているらしい。

話していると魔軍が攻めてきた様だが、てるさん滅茶苦茶楽しそう。

次の分岐は食券が見えたので、左ルートを選択。

宝箱からは【衝撃のあるベルト】を入手した。


□ゼス軍の司令部に到着□


千鶴子から戦況が聞ける。

最初に援護に向かった国なのに、ランスの言う通り既に負けてそうな状況である。

3ターン目の他の国とか、どうなるんだコレ……(絶望)

アニスは千鶴子と合流し、一人で戦っている様だがランスと再会してしまう。

レイプされた事がトラウマと成っている様で、暴走をすると周囲を無差別に破壊。

山賊達と言い、こういう無駄なバトルはくだらなすぎて嫌いですね。

アニスは燃え・凍え・感電の攻撃を多用して来て、いずれかの状態異常を食らうと【強力な魔法】を使う。

その為、デバフを解除するも再度【強力な魔法】で状態異常を食らうので千鶴子のアドバイスは罠。

……嫌がらせかな?

結局はリズナの防御バフと、シィル・シーラの回復魔法で耐えるダケ。

それに腹が立ったので、今度はランス・アールコート・クルーチェ・エレノア・イージスで撃破を狙う。

1ターン目:アールコートで障壁を解除。

2ターン目:アールコートで飛行を解除。エレノアの催眠を当てる。(一発成功)

3~4ターン目:寝ている間にAPを溜める。

5ターン目:全員で総攻撃して一気にHPをゼロにする。(3万しか無いので容易)

戦闘後は宝箱から【3G】を入手。

イベントは耐え切った時と何も変わらなかった。


□ガルティアとメディウサ□


ガルティアは大量の食料を渡せば生かしてくれるらしい。

コレだと人間同士が争う可能性も有るので、タチが悪いですね。

鬼畜王だとガルティアはマルチナが懐柔してくれますが、今作だと殺すしか無さそう。

メディウサは捕らえた者を嬲り殺しにする様子を、魔法ビジョンで毎日放送している模様。

アレフガルドも癪に障るし、プレイ意欲が煽られますね。

他の魔人達も、鬼畜王と比べたら残虐な性格に変わってそうです。

とりあえず、次に倒す魔人はガルティアしか選択できないので、サイアス&ウスピラとの合流を目指す。

この辺りで宝箱が発生し、カロリアが加入。

また、パットン&ハンティがホワイトドラゴンと行動している様子が少しだけ見られる。


サイアス&ウスピラと合流する【ついで】に食料の運搬の護衛を引き受けたランス達。

4戦目の相手は再び山賊。

HPは5万近いが攻撃スキルが弱い。

1戦目と同じ編成・戦術で挑むが、逃走にダケは注意する。

勝利するとサテラがガルティアの情報をくれる。

鬼畜王verよりも普通にイケメン。

美食家らしいけど、鬼畜王のガルティアは毒でもガツガツ食っていたのを覚えている。

ランスが結界を斬ってから香姫の殺人団子を放り込めば死にはせずともムシ達の動きは完全に止まりそう。

悪い奴じゃ無いとの事で、マルチナを嗾ければ仲間に成る気はする。

サテラ達も仲間にしようとしたみたいだが、先にケイブリス派が食事の提供を条件に協力を要請した?

レベルは(魔人の範疇だと)高く無いのに、こんだけ食ってもムカついて殺さないケイブリスって意外と(魔人には)優しい気がする。

シルキィとハウゼルも、ホーネットを殺さない事を条件に協力を強いているのかもしれない。

ハウゼルはゼス(ランス6)で敗走したサイゼルを許すのを条件に従わせてる線も考えられるが。


□エレナ・フラワー登場□


何度か山賊に襲われていながら、彼女が現れるとは思わなかった。(ヘルマンじゃ無いし)

公式のキャラ紹介で、普通の花売りをしていると書いてあるのを見た気がしたし……

5戦目の相手はエレナの山賊団。

HPは12万以上。

ランス・エレノア・イージス・炎シィル・香姫で挑む。

いきなりラッシュを仕掛けて来るが、香姫が毒を盛ってからエレノアの催眠を当ててAPを溜め、睡眠状態にランスアタックを当てるのを2回行う。

通常時は炎弱点な事が多く、シィルの炎の矢でも効果的にダメージを稼げた。

勝利後の宝箱で【篠田 源五郎】が加入した。

分岐ではエレナのCGを回収してから、呪われた方のカードを入手する。(雷属性の火力役が欲しかったので)

呪われた状態でも照れた顔が意外と可愛い気がしました。

尚、ヘルマンから流れて来たダケっぽいのに所属がゼスに設定されている。

その後のイベントではランスが誤って香姫の殺人団子を食べて気絶する。(露骨な伏線か?)

6戦目の敵はHPが24000に減少した山賊。

1戦目・4戦目と同じ編成で挑む。(ランス・イージス・テンプルナイト・シィル・かなみ)

テンプルナイトのAP消費1の回復攻撃がネームドにも欲しい限り。

炎属性はシィルに頼りっぱなしですが、炎アタッカーのアルカネーゼも【その他】所属なのが地味に痛い。


□ゼス東部・ダグザス□


飢えた者達が群がって来たダケで大きなイベントは無し。

更に北東に進んで、サイアス&ウスピラとの合流を再び目指す事と成る。

……と思ったらアッサリ会えた。

普通のイケメンって認識だったサイアスが、パーフェクトな男だと思わざるを得ない振る舞いをする。

イケメンなのは間違い無いが、行動の方が良い意味で目立っていて前者が霞んでいる感じ。

(ランス以外の男性が苦手な香姫が、手を取られても何とも思わなかったレベル)


ガルティア軍は【巨大ホフホフ】と言う不味い芋(?)を掘って出来たモノを本拠地としているらしい。

サイアス&ウスピラは例え侵入しても魔人を倒す手段が無いので、襲って来た魔軍を迎撃するしか選択肢が無い。

そこでランス達の出番と成るワケだが、他の国も似たような状況(+支援ナシ)だと思うと、ホントに16ターンも続くのか疑問である。

まだ2ターン目の後半なのに、どうにかなる未来がちっとも浮かばないんですがそれは……

イベントを終えた後の分岐では食券を選択。(もう片方は回復なのでセーブして置く)

更にサイアス・ウスピラ・マジックウール(魔法レジスト5)の3択が出たのでサイアスを選択。

前述で炎属性のアタッカー不足を感じていた事から、早くも解決できて嬉しい限りでした。


□巨大ホフホフ□


難なく侵入できた様だが、自動戦闘が3回もありHPがジワジワと削られる。

別に驚きもしないが、ガルティアは本拠地で人間の料理人を200人も働かせていた。

マルチナも含まれているそうなので、カードで重要キャラを持っててもストーリーには影響しなさそうだ。

7戦目は魔法部隊が相手。

HP6万で遠隔ダメージが半減するが、リズナを入れていれば楽勝。

戦闘後の宝箱で、クリームのカードを入手する。

次の分岐では左ルートに進む。

8戦目はHP24000の雑魚が相手。

弱点が突けない裸シィルや凡庸巫女で回復させつつ勝利する。

9戦目はガルティアの使徒ラウネアが相手。(HP72000)

ランス・サイアス・カラー(炎)・アールコート・シィル(炎)で挑む。

回避が高く毒がウザい気がしたが、シィルとサイアスの炎魔法で弱点を突いて楽勝。

勝利後の報酬では【3G】を重ねた。


□ガルティア登場□


料理は作れないが、大食らいながら料理人の細かい粗さえ見逃さないガルティア。

既にマルチナを総料理長にしている辺り、彼女による懐柔は絶望的な様で残念。

私は基本的に、鬼畜王の再現を期待してプレイしているのかもしれない。

ランス&カオスはブッ殺す! ……と凄むが、大食い勝負を持ち掛けて来るガルティア。

負けたら素直に人間界から撤退してやると、予想外の事を言ってのける。

正直、ランス達はカミーラを倒した時ぐらいの戦力で来ているのだから、どうも違和感の有る流れに思える。

10戦目は何と大食いバトルを通常の戦闘形式で行う感じだった。

30万ものHPを通常攻撃のみで3ターンで削らなくては成らない。

当然食い切れる筈は無く、ランスは激怒して料理を蹴り飛ばす。

ガルティア『食い物を無駄にしやがったな!?』←お前が言うな!!

その直後に、ガルティアの腹の中に吸い込まれてしまったランス達。


□ガルティアの腹の中(?)□


11戦目の相手は雑魚モンスター達。(HP27000)

直前のマスでランス達のHPやスキルの累積は回復していた。

毎ターン40%で【胃液】と言う追加攻撃が来るのが厄介。

戦闘自体はサイアスの火力により2ターン目に勝利。

宝箱からは、何とアニス(闇)のカードが出た。

60%で勝手に魔法攻撃してくれるが、5%で味方にも攻撃するっぽい。

リーダー枠が増えて来たら活躍してくれそう。

また、ランスの☆が10に上がった事で、能力値が大幅に上昇したと表示された。

スキルの性能は上昇していないので、同じカードを重ねたりしなくてはダメなのだろうか?

一度重ねた【3G】を見る限り、スキルの性能は上がっていない。

マニュアルからすると、1枚重ねる毎に10%能力が上がり、最大10枚まで重ねる事が出来る様だ。

ざっと読んだ感じ、スキルは成長させる事が出来ないと考えて良いのかな?


プレイヤーには既にモロバレだが、カロリアがガルティアは【ムシ使い】だと断定する。

ガルティアの過去なんかに興味は無いけど、カロリアの立ち絵が可愛すぎてヤバい。

12戦目は古代種B群。(HP54000)

近接攻撃には反撃で特大ダメージを与えて来る。

よってランスは戦闘には参加させない。

イージス・シィル(炎)・女武士(闇遠隔)・サイアス・エレノアで挑む。

1ターン目にイージスのAP0遠隔→サイアスの火爆破で体力を半分削り、APを溜めて3ターン目で一気に撃破。

マジでサイアスを選んで良かった。(睡眠は未使用)

ウスピラは完全に罠だった。

炎と闇が有利でゼス所属にブースト掛かるマップなのだから、サイアスが使えない筈が無いのだ。

勝利後の宝箱からはフレイアのカードを手に入れた。

コスト3だが累積が無く、30%でボス以外を暗殺できるだと……?


□ガルティアの使徒×3□


ランス達の装備が溶け出して来ているのでそろそろヤバい。

だから我武者羅に暴れてみると、使徒とのバトルが開始された

13戦目:ガルティアの使徒(HP108000)

エレノアさー~ん、出番ですよ~!!

ランス・イージス・アールコート・サイアス・エレノアで挑む。

初っ端にアールコートが飛行状態を解除→ランス&イージス攻撃→エレノア催眠→ランスアタック。

催眠は温存したいので1回で抑え、ちょっとダメージが痛いけどゴリ押した。

14戦目:ぷりょ(HP60000)

HPが毎ターン6000も回復する効果が付いている。

試しにイージスをフレイアに変えて、2ターン目に暗殺させてみたら成功。(TAKE1)

雑魚戦はもうコレだけで良いんじゃないかな……?

戦闘後の宝箱からは、処女エレナ(ヘルマン所属)を入手。

処女エレナは槌に呪われていた筈が、何故か立ち絵がゼス所属verと同じ。(仕様だと思うが)


□俺のHPが毒床でマッハ□


ぷりょを倒して奥に進むが、ダメージ床が続いてHPが1829にまで減った。

使徒戦でゴリ押したのが裏目に出たのかもしれない。

もしHPがゼロに減っていたら、ゲームオーバーなのかな?

だとすれば、ぷりょ戦でHPを回復してから戦闘を終わらせないとダメなのだろう。

イベントで全裸になって自暴自棄になるψカオスマスターψの前に、何故かミラクルの祖母が現れる。

永久客人の【予言者ルーシー】と言う赤頭巾の女の子も登場。

良く分からないがミラクルが謎パワーで全員をゼスの臨時首都【マーク】にまで飛ばしてくれた。

驚くマジック達を横にカバッハーンが登場。

どうやらミラクルの祖母【ミステリア・トー】とは知り合いだった模様。

ついでにミラクルの祖父だとカミングアウトするが、軽い冗談だったらしい。

本当だと思っちゃったよ! ミラクルは祖母と性格を入れ替えてた方が人気が出たんじゃないかな?

その後、ランスはガルティアを倒す為の名案を閃いていた。(やっぱ殺人団子?)


□何度も出てきて恥ずかしくないんですか?□


ハートマークが見えたので最初はマジックのエロなのかなと思う。

でも『こそこそ……』とか書かれてるからクレインが現れるのかとも考えたが、またまた予想外のアニスだった。

1ターン目からインパクトが強かったが、ゼスの支援を選ぶ事でピックアップはさらに加速した。

アニスは緑の総統(ランス)に抱かれた事で、千鶴子が自分に嫉妬しているのだと勝手に勘違いして彼女の身を差し出すのでした。

イベント後の宝箱の3択ではゼス男魔法兵(死爆)を選択した。


□再びダグザスへ□


サイアスの嫁は、もうウスピラで良いよって感じのイベントが見れる。

15戦目:ハニー(HP30000)

アルカネーゼやテンプルナイト(闇)で殴って楽勝。

ドロップでは親衛隊(遠隔光)を選択。

場面転換が起こり、サイアス&ウスピラはガルティア軍に死か飢えかを迫られていた。

だが間一髪でランス達が到着する。

繰り返すが、最初に救出に向かったゼスが此処まで酷い状況なのだから、もう他国のネームドは何人か死んでるだろう。

(テキスト的に早くても遅くても、死者数が違うダケで状況は同じ可能性も高いが)

分岐では食べ物を渡して時間稼ぎをするルートを選択する。

(そのまま戦うとガルティアのHPは42万で倒せる気がしないので)

ランスの名案とは、やはりガルティアに毒を盛ると言う事。

カロリアの毒か、ちぬの毒かでルートが分かれるが、どっちも大差が無い事を確認。

結局はミラクルの既に用意していた毒か、香姫の殺人団子が決定打に成りそうだ。

とりあえず小早川ちぬ(JAPAN)のルートを選択する。

16戦目:鬼(HP60000)

攻撃力が高いが単体攻撃ばかりなので、かなみ・フレイアの手裏剣で潰しつつAPを溜めて一気に削って終わり。

サイアスのオーバーキルで運良く宝箱がドロップし、デストラー(魔物使い)を入手。


□一方、その頃……□


ルドラサウムっぽいのがクスクス笑っているシーンが出る。

コレだけを見る限り、行動概念は鬼畜王に酷似している?

プレイヤーにとっては、お前の方こそセーブ&ロードで世界を自由に引っかき回されるオモチャなんだけどな!(震え声)


17戦目:ナナサンダケ鬼(HP132000)

直前の自動戦闘での鬼の攻撃が滅茶苦茶痛かった。

次のマップに回復ポイントが見えたので、エレノアの睡眠を惜しまず使う。

耐性により毒が盛れないので、何時もよりも削り難い気がした。

行動は完全にランダムっぽいので、ボスが厄介な攻撃を行おうとしている時に睡眠を入れてAPを溜めた。

ドロップではアナセルを選択。

ダウン攻撃を身代わりするダケのカードとか切な過ぎるぜ……


撃破後のイベントで毒を入手。

ちぬは毒耐性がカンストしてそうだが、部隊には反映されない模様。

レア宝箱からはアギレダ(炎)を選択した。


□ゼス軍総攻撃□


人類が勇まし過ぎてヤバい。

特に毛利軍が頼もし過ぎる。(きくちゃん初登場)

巨大ホフホフに再び侵入。

分岐では自動戦闘×2のルートを進む。(攻撃はちっとも痛くない)

それにしてもクエストが滅茶苦茶長い。

ボリュームが予想を遥かに超えていて、良い意味でビックリしています。

何故か戦果(カオス)の4個目を手に入れてしまったので、損した気分に。


18戦目:ストーンガーディアン(HP300)

1万ダメージ以上を3回当てないと倒せない。(被ダメは痛くない)

ランス・シィル・サイアス・ビビット・アールコートで挑む。

2ターン何もしないで耐えた後、炎弱点状態で火爆破→炎の矢→ランスアタックで撃破。

ドロップの宝箱からは【ソルトアン】を入手した。

技能は魔法と神魔法がLv1なのに、持っている戦闘スキルが非常に優秀。

手加減攻撃を持っていたピグや、使い捨ての回復役もそろそろ手に入れてかないとなあ。

今更ですが、部隊編成画面ではキャラをドラッグさせれば順番を調整できる事に気付きました。

(ダウン後の復帰は、☆の数字が高い者が順番で来るのかな?)


再度、自由戦闘×2のルートを選択してから戦闘に突入。

19戦目:魔軍中隊(HP60000)

バフを入れまくるが、半減されている遠隔も使うのでダメージは大した事が無い。

ランス・サイアス・シィル・アギレダ・アールコートで挑む。

バフを消し、回復もしつつ機会を待ち、炎属性を確認したら一気に畳み掛けて撃破。


□ガルティアvs毒□


カオスを削りに削って様々な毒を仕込むが、ガルティアにはちっとも効果が無い。

美味いモノしか食べないと思ったら、毒入りでも普通に食べれる様だ。

いちいちJAPANに遠征しに行って作った毒もダメっぽくて、別のルートも有った時点で案の定か。

結局は香姫の団子でオチがつくんだなと思いきや、ガルティアにとっては史上最高の料理だった模様。

3000年も生きてるのに、彼女の殺人団子がNo1とは恐れ入った。

だからと言って香姫を渡せる訳無いだろ!! いい加減にしろ!!


20戦目:魔人ガルティア(HP30万)

露骨に香姫の参戦を匂わせて来るので、当然リーダーとして配置する。

ランス:催眠が入っている時にランスアタック&通常攻撃で削り。

イージス:闇弱点状態で催眠が入ってる時に一斉射撃&通常攻撃で削り。

シィル:炎弱点状態での火力支援と回復役。

エレノア:イベント発生前の連続攻撃と、使徒の召喚を催眠で阻止する。

残念ながら、サイアスは燃費が悪いので長期戦には向かない。

初動でイキナリ【おだんごどうぞ】を使っても効果は無く、ターン経過でイベントが発生。

【香姫に夢中】と言うデバフが永続する事で、ガルティアが大幅に弱体化する。

全体的に攻撃が緩くなり、ランダムで1ターン完全に無防備に成ってくれる。

香姫が【おだんごどうぞ】を使えば1行動分キャンセルできるので、ガル剣を止めるのがベターか?

中盤になると使徒を3体も召喚し、毎ターン3回も攻撃させてくるので催眠で確実に止める。

もし失敗してしまったら、編成を入れ替えてバフ解除役を入れれば良いかもしれない。

香姫を入れていない場合は、ターン経過で味方を吸い込む(強制ダウン)ので難易度が一気に上がる。

サイアスを入れて何度か挑戦したが、睡眠が上手く入っても味方が吸い込まれる前に撃破できなかった。

クリア後の報酬は、ガルティアメダルを選択した。


□ガルティア死亡□


少しだけ仲間になる事を期待したが、案外アッサリと死んでしまった。

てかサテラも同行してるんだから、此処まで苦労せずとも勝てたとは思うが……

何はともあれ、ガルティアの最期の言葉に煽られて再び殺人団子を食べるランス君マジ男前。

クリア報酬っぽいのは、効果が無いみたいだけど【調教バイブル】を選択した。


絶対に勝てないと思っていた魔人が倒れた事で、ゼス軍の士気がストップ高。

サイアスは満身創痍だが、逆にコレからが本番と言った感じで追撃する毛利家の皆様。

恐らく別の国を選んでいてもガルティアと同様、無難に倒せたと思うが、難易度が上がったと表示されたので、(ゲーム的に)比例して魔人達は強く成っているだろう。


□食券イベント□


とりあえずアールコートが引けるまでロードを繰り返して吟味する。

完全にランダムなら、こう言う事を全くしない人なんて居るワケないのに時間を無駄に使わせないで欲しいですね。

仲間が増える度に目的のキャラを引ける確率は下がるだろうが、2ターン目でコレだと先が思いやられます。

何回かロードしていると、今回活躍したキャラを連続で引く事が出来た。

アールコート:ランスにラブレターを書いているが渡せないでいる。(チルディが一緒に居た)

エレノア:本人はランスに脅されていると本気で思っているが、周囲は彼の嘘だと知りつつもフォローしない。

サイアス:ランス城で彼の姿を見たサチコが絶賛する。また、告白して来た部下を振ってしまう。

カードを持っている時点でこう言うイベントが見れるのだから、仮にゼスが滅びてもサイアスやウスピラは逃れるのかな?

最初はランスが助けに行かない国のネームドは皆殺しにされるモノだと思っていた。


□拠点イベント□


ほぼスタメンのシィルにしようか迷ったが、勲章も欲しいのでサテラを選択。

彼女からホーネット派とケイブリス派が衝突した理由が聞ける。

(所々でランスにからかわれており、殺戮の限りを尽くす魔人と同類とは到底思えない)

やっぱりケイブリスは美樹の代わりに魔王に成ろうとしている模様。(手段は不明)

各魔人についての説明も聞けるが、既にガルティアを倒しているので、彼の説明は出なかった。(細かい!)

イベントが終わるとサテラの情報が見れるが、恥ずかしい弱点もバッチリ晒されている。

更にサテラが3人目の秘書として登録されるが、拠点フェイズで他のキャラを選んでも登録されるのかな?


□各国の状況□


ゼス以外の国はガリガリと兵力を削られている。

(何回か戦況報告をリロードしたら、囚われている筈のシルキィがリーザスで砦を吹き飛ばしていた)

攻める側の魔軍の方が【防衛側の人類の被害の半分以下】だとか、鬼畜王じゃ考えられない事ですね。

各国持って3ターンしか残されてませんが、逆に考えれば3ターン使って各国を回れば皆を助けられるのかな?

正直、ネームドの部隊も幾つか壊滅するかと思ったが、今の所は大丈夫だったみたいです。

反面、ガルティアが死んだ事で彼の持っていた兵力が丸ごと溶けて消えたゼス攻めの魔軍。

今のランス達ならこのままメディウサを倒す事は容易でしょうが、先に他の国を支援した方が良さそうです。

それ以前に、2回連続でゼスを選ぶ事自体が悪手だった可能性も否定できないので、難しいトコですね。


□一方、その頃……□


魔軍のNo2の人がマエリータ隊とか言うのを作ろうとしていた。

カオスを持つランスの呼称はψカオスマスターψで通っているらしい。

また、アリオスは今の所は(助けないけど)人類に手を出しておらず、ダンジョンで地道にレベルを上げている模様。

魔王を殺すには人類の半分が死ななければならないが、逆に『半分も救える』と漏らす始末。

それにしても、コーラは従者のクセに人類がガルティアを殺した事すらアリオスに教えないのか。

勇者をサポートする為の存在らしいけど、仮に知らなかったら何の為に居るかってレベルの役立たずですね。

神が勇者の設定を作ったのだと考えると『アリオスに教えない方が面白い』と思っているのかもしれない。

イベントが終わると、勇者についての情報が見れる。(中二病全開)

塵(じん)モードの説明が最後まで書かれていない気がするんですが、気のせいですかね?


□2ターン目のリザルト□


1ターンで2460万人→3300万人死亡。

人類の死亡率は11%に到達し、エスクードソードが解禁された。

何となく1ターンで魔人を一体づつ倒してゆけば、30%以下で抑えられるのかな?

『人類の死者数は、死者数……
 エスクードソードは使えるようになった
 だが、これではまだ魔王も魔人も倒せない まだ……』

上記のアリオスのメッセージは意味不明。

それだけ精神が病んでしまったと言う事なのでしょうか。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。