So-net無料ブログ作成

ランス10プレイ日記④ [ランス10]

【超ネタバレ注意】


今回は4ターン目の日記になります。

敵へのダメージは中央に表示された数値ダケと言うのを最近知りました。

更に難易度が上がって魔人を倒せるのかが心配しながらプレイしています。



■4ターン目開始■


各国のトップがランス城に集まって会議。

(凄まじい被害の出ているリーザスと自由都市の2人も普通に来ている)

ランスは不真面目なのでパステルに追い出された。

その後、ランスの子供達の世話をしてくれている千姫と、手伝いのリセットが現れる。

リア:ザンス マジック:スシヌ 千姫:深根(トネ) 五十六:乱義

ネーミング・センスが無いのは置いといて、弟・妹が欲しかったリセットは超嬉しそう。

乱義は簡単な言葉なら喋れるそうだが『おとーしゃん』と呼ばれたランスはショックで気絶した。


□準備フェイズ□


ズルいですが、何もせずにターンを送って魔人に殺されるキャラが居ないかを確認。

リーザスと自由都市が次のターンで滅びそうな程ヤバくなるが、特に誰も死なない。

よって魔人退治はリーザス・自由都市どちらでも良いかと思いきや、何と作戦フェイズで【魔王探索】が出て来た。

どう考えても優先させなければバット・エンド確定っぽいので選択せざるを得ません。

だとすればリーザス・自由都市の片方が占領されてしまいそうだが、狙った様に【徴兵作戦】と言うのが有るので選択。

リーザスは徴兵の年齢を引き上げて・自由都市は野盗を前線に送り込んで7万×2の兵力が加わった。

確かに此処まで追い詰められると、もはや手段を選んでいる場合では無い。

ランス一人で14万人もの兵力を増やせた事は十二分に評価できる。(焼け石に水だろうが)

その後の食券フェイズでは【ランス】を選択した。

彼は【総統閣下様】と言う呼び方が気に入ってシィルにもそう呼ばせる。

しかし、彼女の庶民的な生活の中でイチイチそう呼ばれるのは罰ゲームでしか無かった模様。


□作戦フェイズ□


当然【魔王探索】を選択。(有利は氷と闇)

リトルプリンセスは人類・魔軍共に必死で探しているが、未だに見つからない。

そこで【勝手に秘密に遭遇する体質】のクレインと共に【適当】に冒険へでかける事にした。

正直イマイチ活かしにくい設定のキャラだと思っていましたが、重要性がストップ高に。

道中で自動戦闘が2回起こるが、敵のHPが15万と非常に高く不安を感じる。

(システム的には大勢で戦っているが、テキストでは3人で行動している模様)


1戦目:モンスターB部隊(HP15万)

ランス・アールコート・氷シィル・テンプルナイト・謙信・イージスで挑む。

やはり敵のHPが高かったが、味方の攻撃力がそれなりに上がっている。

特にランスはAT1万越えで、食券で鍛えておいて正解だったかもしれません。

テンプルナイトで殴れば800近く回復するので、AP1の時は出来る限り攻撃させる。

撃破後の宝箱から弓兵(氷)を入手。

イベントでクレインのカードも入手。(重なった)

分岐では左を選択。(右ルートだと魔物達が血眼で探している様子が分かる)


2戦目:マジスコと取り巻き(HP75000)

AP0で攻撃しつつ、謙信の3回攻撃で楽勝。

当然、次回が氷有利とは知らなかったので、彼女を食券で鍛えていて良かったです。

宝箱からリーザス黒騎士(氷)を入手。

(メリムのカードも出ていましたが、仮にイベントで死んでいても此処で手に入る可能性が?)


□ランス達の旅、3~5日目□


辺境の街での魔軍による影響は、物流程度しか無いらしい。

(2国ほど滅びそうなんですがそれは……)

道中の宝箱では【ランスLv55】を選択。

コスト0で毎回通常攻撃が出来るので強そう!(ステータスも増加した)

その後クレインが美樹の情報を入手したので、一度ランス城に戻った3人は【スルメ山】へと再出発する。

(早くも通った回復ポイントは温存したかったなァ……)


3戦目:ストーンガーディアン(HP300)

2万以上のダメージを3回与えないと倒せない。

氷属性弱点時に謙信の3回攻撃(車懸りの剣)をコンボの最後に当てて勝利。

撃破後の宝箱から【ドラゴン手袋】を入手。


4戦目:幽霊(HP6万)

物理レジスト50%で、霧の効果により2回しか行動できない。

テンプルナイトの攻撃で回復しつつ、シィルの氷の矢でダメージを稼ぐ。

APが3に成った時点でランスアタックを使って良さそう。

撃破後の宝箱からロードリング(Lv31)を入手。

何気に3枚目の同種カード。(超絶信仰……めっちゃ検索してみたい)


分岐は左ルートを選択。(勲章も魅力的だが別ルート)

5戦目:NATO(HP225000)

重装甲を始め支援が豊富に付与されており、とにかく硬い上に攻撃が激しかった。

【デコイ】と言う支援が付いているが、効果がアナライズを入れても良く分からない。

ランス・アールコート・ヒューバード・エレノア・香姫・イージスで挑む。

1ターン目に香姫で毒を盛ってから、アールコートの通常攻撃で(効果が分からないが)デコイを消す。

2ターン目以降は(表示されたら)弱点を突きつつ、ランスが2回目に攻撃してダメージを稼ぐ。

HPが半分を切ると大技を1ターンで連続で使用するので、エレノアの催眠を入れてからAPを溜めて一気にトドメ。

撃破後の宝箱からポピンズ(光)を入手。

奥の宝箱からは【チューリップ2号】を選択。


6戦目:ハニー(HP75000)

1ターン目にコスト0で2回攻撃し、次のターンのランスアタックでトドメ。

撃破後の宝箱から【カスミ】を入手。(陣地砲撃が役に立ちそう)

7戦目:ケイブワンとSS中隊(HP15万)

NATO戦の香姫とちぬを入れ替えて挑む。

大して強く無いのでトドメのボーナスを狙い、宝箱からは【パパイア】を入手。

ケイブワンの任務は魔王の存在を確認するダケだったので、目的を果たして帰って行った。


分岐は左ルートを選択。(食券に釣られた)

8戦目:魔物A(HP67500)

弱いので凡庸巫女で回復させた後、ヒューバードと入れ替えたイオでトドメ。

撃破後の宝箱から出た警備兵(光)を重ねた。

帰還中のケイブワンがマリエータ隊と遭遇するが、ランス達の事は漏らさずに彼らを帰らせた。

(マップの後半で戦いそうな気もするが……)

9戦目:宝箱だんご(HP75000)

3ターンで倒せなければ逃げられるっぽい。

撃破後の宝箱から【日本昔話】を入手。


□アリオスと遭遇□


今度は普通に戦闘開始かと思いきや、興味なさそうに去ってゆく。

美樹を探し回っていたのは明白だが、現時点では魔人も殺せないのに何故だろう?

(全体的なシステム・テキスト上の問題を考えると野暮なのだが……)

分岐では左ルートを選択し勲章を入手。

部隊ボーナスは迷いつつも【AP回復強化】を設定。

10戦目:古代種B群(HP135000)

反撃を持つので遠隔・魔法で攻め、アギレダの回復を使ってからマリアでトドメ。

撃破後の宝箱からカラー(雷)を入手。

分岐は右ルートを選択し、ボス戦に備えたキャラのレベルアップを図る。


□健太郎登場□


アホで定着している健太郎&美樹だが、流石に今の状況では切羽詰まっていた。

アホとは言え精神的にヤバいのだから、ランス達を信用しない説得力は有る。

アホな設定なので、シリアスな雰囲気にどうも馴染めていない気がする。

アホなこっちよりも、鬼畜王verの好青年の健太郎君の方が100倍くらい好きだった。


11戦目:魔人健太郎(HP525000)

ランス・アールコート・エレノア・謙信・氷シィル・イージスで挑む。

はっきり言って弱いが、美樹のバフを消すと一撃が格段に痛くなる。

更にシラフでHPが半分以下(?)にまで減ると全回復を1回だけ使用するので削りが面倒になる。

よって回復を使われる前にアールコートで排除→エレノアの催眠を入れた。

(健太郎は起こした時では無く、何故か寝ながら発狂する)

此処で謙信の【毘沙門天の加護】を初めて使用すると、何と【物理倍率40%上昇】の効果が有った。

1回制限だが予想以上のチートスキルで、毒を盛る香姫と良い意味で差別化できている。

睡眠中は運良く闇弱点だったのでイージスの一斉射撃→ランスアタック→氷弱点の車懸りの剣でアッサリ勝利。

分岐は先ず『健太郎を殺す』を選択して一度ゲームオーバーに。(知ってた)

ロード後の分岐では、日光の提案も有り美樹と健太郎はランス達に匿って貰う事を選んだ。

意外とアッサリ引き込めた事に驚きました。

何回か行動を無駄にして、人類・魔軍・勇者で壮絶な奪い合いをすると思っていたので。

加入イベント後は健太郎の情報が見れる。

鬼畜王の公式資料集(だっけ?)を読んだ時から疑問に思ってましたが、日光に性交の記憶を消されていたのか……


□ランス城に帰還□


城に入っても緊張していた二人だったが、食事が出来た事で何時もの様子に戻った。

ランス『この二人のシリアスが長続きするわけがない』←そうだよ(便乗)

健太郎と美樹は逃亡生活をしながらも、シィルの為に氷を溶かすアイテムを探していたのは好印象。

怯えている美樹をシィルが頭を撫でて許したシーンには、不覚にも感動してしまった。

そんな中、サテラが唐突に【何で魔王になって下さらないのですか!】と癇癪を起こす。

ランス『そもそも魔王になる義務はないのだ。押し付ける方がおかしい』←イケメン

時よりプレイヤーの気持ちを的確に代弁してくれるから、ランスは憎めないんだよなァ……

クリア後の報酬は【全裸アールコート】を選択。(健太郎は神魔なので今は使うメリットが無い)


□食券フェイズ□


所持していたのは2枚。

優秀なスキルを持っている☆の低いキャラに使う事を意識しました。

エレナ→兵士から苦情が来ていたが開き直っており、ランスも感化されて酒盛りに参加。

ランス→高レベルですが攻撃力が突出して高いので選択。シィルの食事を横取りする。


□拠点フェイズ□


最初はビスケッタを選択したが、全部自動戦闘に成ったら宝箱が手に入らないのでロード。

次のイベントで川中島が陥落するので、空気を読んでクルックーを選択した。

予想通り女神アリス(1級神)と接触していたが、絶対殺すと思ったのに逆に応援してて驚愕。

それにしても、ロードリングの超絶信仰を女神アリスがどう思ってるのかが気になる。


□魔人ケイブリス□


彼は毎日大勢の女を犯して殺しまくっているが、人間は近付いたダケで死ぬ。

その為、薬で【心を殺す】事で暫くは保つ様に細工している模様。(いずれにしろ絶命)

要は生物を使った大掛かりなオナニーみたいなモンですね、むしろ哀れみを感じました。

彼も魔王がψカオスマスターψに奪われた事を知るも、身内には甘く誰も咎めない。

更には場所が分かっているに奪いに行こうともせず【臆病】と言う公式設定に納得です。


□4ターン目のリザルト□


2ターン目で2460万人→3300万人死亡。

3ターン目で3300万人→4170万人死亡。

4ターン目で4170万人→5220万人死亡。

人類の死亡率は17%で、エスクードソードが解禁されている。

難易度が更に上がったので、ストーンガーディアン戦で足止めを食らわないか心配です。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。