So-net無料ブログ作成

ランス10プレイ日記⑤ [ランス10]

【超ネタバレ注意】


今回は5ターン目の日記になります。

ランス10が発売してから平均睡眠時間が半分になりました。

それでも日記を並行して書いているので進行ペースが遅いです。



■5ターン目開始■


ランスに蹴飛ばされたシィルが即死した。

クルックーが霊体を見つけ出し、死体に詰め込んで蘇生させる。

氷柱から出て来たばかりなので、まだ魂が定着していない様だ。

転んだダケでも死ぬ可能性が有るらしく、ランスが暫く過保護になった。

各国に5万×4もの魔軍の増援が送り込まれてくる。

今度こそリーザスと自由都市の支援を行おうと考えていると【全地域で大活躍】と言う作戦が出て来た。


□準備フェイズ□


いくら魔人と言っても単体で全軍を滅ぼせる者ばかりでは無い。

人類がボロクソに負け続けているのは、絶対に倒せない魔人をバックに持つ魔軍の圧倒的な士気が原因らしい。

逆にランスが現れれば味方は高揚して魔軍はビビるので、彼は全部の地域のヤバい所で少しづつ戦う選択をした。

『俺の女どもを守るためだ。いっちょやってやる!』

1ターンで最高でも2か所の国しか支援できないと思ったが、願っても無いシステムである。


□全方面同時支援作戦□


先ずはリーザスでバレス達が魔軍を抑えている所に乱入する。(自動戦闘2回)

1戦目:魔物中隊(HP20万)

単純に物理で攻めて来るが、確実に此方のHPを削って来る。

ランス零・イージス・テンプルナイト(闇)を主軸に攻撃して撃破。

撃破後の宝箱から【チューリップ兵】を入手。

このクエストではクリア後に全ての地域に戦果マークが1つ追加される様だ。


続いて自由都市でエレノア達が撤退しようとしている所で突撃。(自動戦闘2回)

同行している者達も人類屈指の強さなので、ビビりまくる魔軍の兵士。

2戦目:魔物隊長率いる中隊(HP20万)

アギレダに回復を使わせてから普通に撃破。

撃破後の宝箱から【アームズ】を入手。


既に疲労困憊だが、ゼスに向かって夜襲を掛ける。

3戦目:惨殺部隊(HP24万)

そろそろクエストクリアっぽいので、香姫で毒を盛ってからエレノアの催眠を使う。

撃破後の宝箱からテンプルナイト(氷)を入手。


夜が明けると同時にブッ倒れたランスだったが、ヘルマンに向かうと気合で特攻。

4戦目:魔物隊長(HP8万)

HP30万くらいの魔物将軍を覚悟していたが、思ったよりも格段に低くて安心。

撃破後の宝箱から女武士(氷)を入手。


□作戦フェイズ□


何もせずに6ターン目に移ると、アレックスが殺されてしまったのでゼスを選択した。

カミーラがケイブリスに救助されるイベントが起きた為だが、圧倒的なパワーが印象的。

(その際ホーネットやカミーラの情報が読めたが、それについては後回しにします)


【シャングリラ攻略】と言う作戦も出たが、先程増援が出たばかりなので今は保留に。

だが開始早々メディウサにガンジー・ウィチタ・カオルが殺されるイベントが発生だと!?

【ユニットを拉致して殺す】と言うのはメディウサの代名詞だが、そんな事鬼畜王と張り合わなくて良いから!(絶望)

メディウサが制圧している【首都ラグナロックアーク】を取り返せば、ケイブリスが来なくなると考えていたが……

ターンの合間では無くクエスト中に起こったと言う事は、始める前から手遅れだったのだろうか?

防衛戦に徹していたアレックスはともかく、指揮はマジックに押し付け、ランスも待たず先走りした結果なので自業自得だが。

ともかく、選んでしまったのは仕方無いので続行。(アレックスを見殺しにはしたくない)


1戦目:ハチ女の集団(HP16万)

回避が高そうだと思ったが、案外攻撃は当たる。

サチコで飛行状態を消し、シィル・虎子の魔法で削って(一応)必中のランスアタックでトドメ。

撃破後の宝箱から女武士(雷)を入手。


道中でサテラからメディウサ・アレフガルドの事が聞ける。

アレフガルドは厄介そうだが、鬼畜王でシルキィに一瞬で八つ裂きにされた印象が強い。

場面転換で次にメディウサが狙っている女性の特徴は【吉川きく】が近いと言うシーンが出たので、十中八九アレフガルドが拉致してしまいそうだが、イベントで死んだキャラのカードが消滅するか気に成っていたし、仮にそうだったら救済が有りそうだしで、どう転んでもポジティブに考える事にします。

クエストをクリアすればメディウサは確実に死ぬのだから、スカッとする事は間違いないでしょうし。

尚、次のイベントでモブ女性が拉致されてしまうが、アレフガルドは自害すらさせない模様。


2戦目:まるいもの達(HP44万)

今迄の雑魚に比べたら格段に強い。

香姫の毒と透琳の弱体を入れつつ、アームズとソルトアンの攻撃で弱点を突いて倒す。

撃破後の宝箱からアームズ(炎)を入手。

盾役を入れておらずHPが25%まで減ったのでロードを考えたが、バトル無しで回復ポイントに着く模様。


□臨時首都マークに到着□


当たり前だがショックを隠し切れないマジック達。

『今までも何度もやってきたことだ。楽勝すぎてあくびが出るわ、がはははははは!』

だがカミーラやガルティアを倒したランスの高笑いに、ほんのりと希望が滲み始める。

翌朝、魔軍が来ているとウルザから報告を受けて出撃しようとするランス達。

50vs3万と言うギャグみたいな戦力差だが、今も同行している謙信一人で魔物将軍を倒したりしているので、不思議と絶望は感じない。

(それ以前に、サテラと健太郎のどちらか一人だけで追い払える気がするが……)

マジックは父の死の影響かランスを引き止めようとするが、それに構わず強引に去って行ってしまった。

対する魔軍は『罰ゲーム』と言う遊び感覚で侵攻して来た様だが、ゼスの士気は下がっており防衛線をこじ開けている。


3戦目:魔物隊長(HP80000)

拍子抜けする程HPが低い。

撃破後の宝箱から魔法使い(炎)を入手。

分岐は左ルートを選択。(回復ポイントは遠くないので)

4戦目:拠点防衛隊(HP16万)

ランスとクルーチェでHPを削って、エレナのトドメでオーバーキル。

撃破後の宝箱から【フロストバイン】を入手。

5戦目:魔法魔物兵(HP80000)

ランスとクルーチェでHPを削って、ヒューバードのトドメでオーバーキル。

撃破後の宝箱から【ミラクル】を入手。

6戦目:魔物将軍(HP28万)

ランス・かなみ・ヒューバード・エレナ(ゼス)・虎子・クレインで挑む。

嫌がらせの様に支援を撒くが、クレインで全て消せるので楽勝。

撃破後の宝箱から【ジュリア】を入手。

役立たずかと思いきや、自動攻撃率が60%でアニスより使い勝手が良い。


まだ魔物将軍が残っている為か魔軍は撤退しないので、ランス達は戦場から離脱した。

その先の放棄された砦で生存者を発見したが、残っていたのは僅か8名のみ。

イベントによると残りの多数の人間達は、勝手に外出したメディウサが石にしてしまった模様。

尚、メディウサは女性を弄り殺すのが好きなので、戦争で活かす気が無いのが救いである。

……かと思いきや、クルックーやシィルの下位の魔法でアッサリと治ってしまった。


7戦目:敗走中の魔物中隊(HP14万)

名前の通り、最初からデバフが掛かっているのでトドメのボーナスを狙い易い。

撃破後の宝箱から親衛隊(闇)を入手。

8戦目:敗走中の魔物中隊(HP14万)

撃破後の宝箱から男武士(雷)を入手。

9戦目:敗走中の魔物中隊(HP14万)

撃破後の宝箱からリーザス白兵(氷)を入手。


突然マーク防衛隊と戦っていた2万の魔軍が溶けた。

鬼畜王でも登場した悪魔【ザカリテ】の仕業らしい。

あちらでは数百しか殺せなかった筈だが、大幅にパワーアップしている。

契約したのも鬼畜王と同様でマジックな模様。(頭上に死の宣告?)

その先に有ったハートのマスでは、予想通りマジックとのエロ。

彼女が契約した悪魔の力で魔人も倒すと言っていたが、どうせ代償は己の命なのだろう。

翌日、案の定マジックの姿が消えてしまったので、彼女が向かったと思われる【王者の塔】を目指す事に。

要は勝手に悪魔と契約したマジックの尻拭い。

ランスがそのまま行かせる筈が無いのに、ガンジーと同様に一人走りするのは何だかなァ。

せめて初っ端にアレフガルド辺りを殺す様に頼めば良いのに、要領が悪いと言わざるを得ない。


10戦目:グリーンスライム(HP60万)

何もして来ないが、物理が80%レジストされる上に8ターンで倒さなければ引き分け。

アールコート・サイアス・エレノア・香姫・光シィル・ビビッドで挑む。

また部隊ボーナスの【AP回復強化】を【魔法倍率強化】に変更。

1ターン目:ビビットの【呪い】を入れる。

2ターン目:香姫の【毒】を入れる。

3ターン目:サイアスのFレーザーで【燃え】状態にする。

4ターン目:エレノアで【睡眠】状態にする。

5ターン目:サイアスのFレーザーで【燃え】状態を継続。

6ターン目:サイアスの火爆破でほぼ勝利確定。

サイアス育てて良かったー!(居なかったらこんな簡単に倒せなかったと思います)

撃破後の宝箱からサイアス(鬼畜王ver)を入手。

イベントの所為でマジックが出撃禁止だったが、ガンジーを所持していたら使えないのだろうか?

道中の宝箱から【ロードリング】を入手。(集結:ロードリングの成長)


11戦目:ブルースライム(HP60万)

何もして来ないが、魔法が80%レジストされる上に8ターンで倒さなければ引き分け。

また部隊ボーナスの【魔法倍率強化】を【AP回復強化】に戻す。

サイアス・光シィルの代わりにランス・エレナをアタッカーに起用して楽勝。

撃破後の宝箱から【リーザス聖剣】を入手。

道中の宝箱から【アカシロ・カラー】を入手。


12戦目:レッドスライム(HP80万)

何もしてこないが、毎ターン50%の確率で80000ものHPが回復する。

ランス零・アールコート・シーラ・謙信・クルーチェ・イージスで挑む。

また部隊ボーナスの【AP回復強化】を【物理倍率強化】に変更。

初手で【毘沙門天の加護】を使用してAP消費ゼロ所持者3人で殴り、自己回復をされたらロード。

2ターン目にシーラで殴り、反再生が入らなかったらロード。(ランスは毎ターン最後に殴る)

後は謙信の【車懸りの剣】を主軸に強引にHPを削って撃破。(謙信不在なら詰んでいました)

撃破後の宝箱から【中元避け茶漬け】を入手。

道中の宝箱から魔物使い(雷)を入手。


□転移装置でラグナロックアークの地下へ□


やっぱりマジックはザカリテに騙されていた。(実はメディウサを倒せない)

先に魂を貰ってからなら倒すと言っているが、真っ赤な嘘なのである。

13戦目:上級魔法生物(HP38万)

魔物将軍と同様にバフが凄まじいが、クレインで根こそぎ解除できる。

魔法に弱いとの事だが、光魔法のアタッカーはHP減少が条件な【ソルトアン】しか居ないので、部隊ボーナスは変えずに物理でゴリ押した。

撃破後の宝箱から【アレックス】を入手。(待ってました!)

……でもイベントで死んでしまえば使えなくなりそうなので不安が残る。

分岐は左ルートを選択し、フェリスに契約解除のヒントを聞いてから先に進む。

14戦目:ポリポリ(HP129999)

『此処で回復しろ』と言わんばかりの弱さなのでシーラ・ロードリング・アギレダで回復してから倒す。

撃破後の宝箱から【アタゴ】を入手。


15戦目:ザカリテ(HP60万)

ランス・アールコート・ヒューバード・アレックス・香姫・光シィルで挑む。

回避が高く、カウンターの支援を撒くのでアールコートで確実に解除する。

シィルとアレックスで削ってゆき、APが溜まったらランスアタックで攻撃。

撃破後の宝箱から出た【シーザー】を重ねた。

『何で邪魔をした』と怒るマジックだが、何で真っ先に契約が嘘だった事を伝えないんだろう。

ランスなりの方法で慰めてはいたが、今回は違和感しか得なかった。

道中の宝箱から【ポロン】を入手。(ショタなのにレベルが高く装甲破壊パンチ持ち!?)


□臨時首都マークに帰還□


落ち込んでいた千鶴子が立ち直っていた。

今度はアレフガルドにリズナが拉致される。

道中の何気ない会話は伏線だったのか……

幾らなんでも行動が速すぎてランス(プレイヤー)がどうにか出来る問題では無い。

チート技能による魔軍側の勝手な行為は防げるならともかく、遣り過ぎては物語をつまらなくする。

そもそもケイブリスは【臆病】設定なダケで攻めてこないのに、何故こうもアレフガルドには好き勝手させるのか。

話の流れ的には助かりそうだが、メディウサの『簡単に壊れないコ』と言う条件までは、リズナでも満たしていないのでは?

……と考えた矢先に場面転換。

リズナはメディウサに気に入られた事で、長い時間を掛けて楽しまれる様だ。


16戦目:拠点防衛隊(HP16万)

撃破後の宝箱から出た【カスミ】を重ねた。

リズナ救出の為に少数で正面から敵陣に突っ込むランス達。

それを魔物将軍は陽動だと勘違いした結果、簡単に接近を許す。

17戦目:魔物将軍(HP28万)

クレインで支援を解除し、ポロンで重装甲を解除して楽勝。

撃破後の宝箱から【超あてな二号】を入手。

道中で戦果を回収した後に場面転換。

リズナ(?)を弄りつつメディウサは意外にもランスと戦う事を選択。

素通しさせるとサテラと健太郎が居るし勝ち目は無いと思うが、何か策が有るのだろうか?

何はともあれランス達が強引に魔物将軍を倒したので魔軍側は大混乱。

毛利兵が『いかれた連中』と魔軍に恐れられているのには笑えた。


18戦目:魔人メディウサ(HP1954000)

8ターン以内には無理そうなのは勿論、負けても良いっぽいので何もしないで敗北した。

攻撃が滅茶苦茶強烈だったので、呪いや毒を入れても勝てなかったと思われる。

戦闘後はランスが石にされて拉致されるが、設定的には楽勝だと思うので納得いかん。

鬼畜王の時に弱かった印象が強い為だが、こっちのメディウサは極めて強いのだろうか?

同行している筈の健太郎が何の役に立ってないのも腑に落ちない。(カードは無いが)

むしろ彼が居ないと強制的にゲームオーバーに成るくらい開き直っても良かったのでは?

また、リズナは再起不能にされた様で編成に入れる事が出来ない。

もしガンジー・ウィチタ・カオルのカードを持っていても配置は絶望的だろう。

リズナはウェンリーナなら治す事が出来そうだが、健太郎の無意味さを考えると……


先日、メディウサが仕切り直したのはゼス軍が迫っていたから。

今度はシィル達ダケを誘いこむ事で、ランスの女全員を捕まえる気の様だ。

19戦目:惨殺部隊(HP24万)

5ターンを過ぎるとアレフガルドに仲間が拉致られるのを確認。

雷弱点時にエレナコンボを入れれば容易に倒せた。

撃破後の宝箱から戦士(氷)を入手。

20戦目:惨殺部隊(HP24万)

撃破後の宝箱からゼス男魔法兵(氷)を入手。


此処で健太郎のカードを所持していれば分岐するだと!?

先日の3択では【全裸アールコート】を選んでしまっていた。

全く話に絡んで来なかったのに、このタイミングで役に立つとは……

最初は本当に詰んでしまったかと思いましたが、とりあえず先に進みました。


21戦目:魔人メディウサ(HP1554000)

凡庸巫女・ロッキー・シーラ・ロードリング・シィル・あと一人は適当で良い。

何故かサテラですらダメージを与えられないが、暫く耐えているとランスが復活し勝利確定。

立ち絵まで同じにしてしまったランスの石像を、一発で見分けるシィルは流石である。

撃破後の宝箱から【メディウサメダル】を入手。

アレフガルドは主人が死ぬとクソザコナメクジに成るらしく、アッサリと殺されて退場。

道中の宝箱から【エクス】を入手。(AP0の攻撃は嬉しい限りです)

メディウサ死亡後はゼス軍により首都は奪還されたが、ガンジー達は帰って来なかった。


□食券フェイズ□


アレックス:マジックを寝取った事を馬鹿にしようとしたランスだが、彼は既に既婚者だった。

シーラ:回復力がパッとしないので使用。ノーパンでベッドメイキングをさせられる。

イージス:兵士達が彼女に見惚れているが、素で『カラーが珍しい為』としか思っていない。


□拠点フェイズ□


悩みましたが『ビスケッタ』を選択して自動戦闘を活かす事を考えました。

ガンジー達が死んだ事で既に人類が勝つフラグが折れていると思ったからです。

とにかくクリアして次に繋げる事を考えなくてはなりません。

この後ホーネットの使徒がケイブリスに弄り殺されるシーンを見せられる。

同じタイミングでアレックスが殺されていたので、回避できた様で良かったです。

この際にホーネットの情報が見られた気がしたが、メガラスは彼女を助けようとして死んでいた。


□5ターン目のリザルト□


2ターン目で2460万人→3300万人死亡。

3ターン目で3300万人→4170万人死亡。

4ターン目で4170万人→5220万人死亡。

5ターン目で5220万人→5790万人死亡。

人類の死亡率は19%で、エスクードソードが解禁されている。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。