So-net無料ブログ作成

ランス10プレイ日記⑥ [ランス10]

【超ネタバレ注意】


いやはやメディウサは恐ろしい魔人でしたね。

今回は何と! ……早くも1周目のプレイが終了します。

回避できたエンドでしたが、周回の仕様を確認したかったので。



■6ターン目開始■


□準備フェイズ□


何もせずにターンを送ったら自由都市が滅びた。

更には5万×4もの増援が送り込まれて来てしまう。

よって【永久牢のカミーラ】を選びたくなるが、我慢して【自由都市方面の支援】を選ぶ。

此処でビスケッタを使うと前回で宣言していましたが……

やっぱり気が変わったので宝箱を狙いました。(お兄さん許して!)

道中でアリオスが襲って来るが、やっぱり戦闘には突入せずランスとのタイマン。

ランスは負けそうになるが、ミラクルが介入してアリオスを異空間に消し飛ばす。

勇者は絶体に死なないので戻って来るだろうが、拘束しなかった結果がコレ。


□手に入れたカード□


【ミル・ヨークス】NEW

【イオ・イシュタル】2枚目

【マリス・アマリリス】NEW (集結:リーザス王家)

【巫女(炎)】NEW


食券はサイアスに使用。

ウスピラをデートに誘うが断られ、持っていた花をランスに押し付けようとした。


□作戦フェイズ□


ターンを送ったら自由都市は滅ばなかった。

よって増援を止める為に【シャングリラ攻略】を選択する。

(リーザスと自由都市の兵力が10万を切ったので、既に手遅れな気もするが……)

中央の砂漠のシャングリラから増援が来るっぽく、それを止めるかと思いきや、ケイブリスを倒す気でいるランス達。

これって増援止めるイベントじゃないのかよ!?

更には【砂漠案内人】が胡散臭すぎる。(鬼畜王では襲われます)

道中の苦労が無駄に成らない事を祈るばかりです。


ボス戦:マエリータ隊(HP486750)

前回と同様、弱点属性が無いので地道に削るしかない。

攻撃もそこそこだが、こっちも7人に増えているので無難に勝利。

完全なイロモノ部隊って認識は変わらないのに、話している内容は面白い。


砂漠でのオアシスや女性は幻なので無視しても良い。

(敵のドロップも大したカードは入っていなかった)


ボス戦:白牙アントーン(54万)

典型的な脳筋。HPは多いが大して強くはなかった。

シャングリラに到着すると、砂漠案内人は普通に去って行った。

ランス達は魔物に化けて敵地に侵入する。(ザル過ぎィ!!)


□シャリエラ登場□


鬼畜王と違って言葉がカタコト。

彼女の案内で奥に進むと、大規模な転送装置を発見した。

(踊り子達が居る場所に案内して貰っていた筈だが……)

破壊したいが、魔物の数が多くて後回しにした一行。

今度は劇場に向かうが、既に使われておらず【ケイブニャン】が指揮を執っていた。

ミラクルに掛けて貰っていた幻惑魔法を解いて攻撃を仕掛ける。


ボス戦:ケイブニャン(HP30万)

【ケイブリス使徒】の例に漏れず非常に弱い。

分岐はチキンなので【順当ルート】を選択。(シャリエラとのエロ)

シャリエラは【主人以外に抱かれたら舌を噛んで死ね】と命令されていた。

しかし主人は容易に変えられる様で、シャリエラのポンコツっぷりが伺える。

一方、あてな2号がケイブニャンを屈服させており、全ての兵に無駄な出撃を命令。

ケイブリスの居る場所も聞き出し、彼を討つべく出発する。(勝てないだろ!)

道中でシャリエラは上級悪魔バンオペタが作ったホムンクルスと判明する。

感情の有るホムンクルスは歴史的な成功例と言えるが、デスココには失敗作と言われていた。


此処で【かなみを偵察に出していた】と言う分岐が発生。

何の事だかサッパリ分からない。(絶望)

砂漠の寄り道を最後までしていなかったのが悪かったのだろうか?


ボス戦:泥姫バイランローズ(120万)

反撃をアールコートで消し、ビビットで呪いを付与。

香姫で毒を盛り、パパイヤで毒強化を使用。

激しい攻撃をされそうなら、催眠を入れてランスアタック。

シィルが【燃え】を付与したらイベントが起きたが、HPが10万程度だったので押し切った。

(デメリットが起きるイベントを起こすくらいなら先に言えよ!!)


ボス戦:魔人ケイブリス(HP105万)

開始早々HPが低く魔人特性が無い事に気付く。(影武者確定?)

アナライズは使わなかったが、異常耐性が非常に高かったので正攻法で殴り倒した。

弱点がコロコロ変わり、攻撃も激しいのでヒーリングを多用してギリギリで勝利。

本体は10倍以上強そうなので、テンションが高いのはランスだけだった。


□聖女モンスター登場□

ベゼルアイがハウセスナースの気配を感じ、物理的に探し当てる。

彼女は惚れたイカマン(杉本君)の為に砂漠の迷いの力を一時的に止めていた。

だが魔軍に利用されていたに過ぎず、499782回目の失恋をする。

その後【北条早雲】がシャングリラを制圧し、ポレナレフ状態の魔軍を殲滅した。

ケイブニャンはシャリエラを連れてケイブリスの元に逃げ帰っている。


□手に入れたカード□


【ユーティン】NEW ←初見は学生かと思ったらコパンドンの秘書だった。

【ネルソン・サーバー】NEW

【バーナード】2枚目

【巫女(闇)】NEW

【ミル・ヨークス】2枚目

【弓兵(氷)】NEW

【サチコ・センダーズ】2枚目

【ランス城騎士(雷)】NEW

【タツノオトシドコロ】NEW

【ヘルマン騎士(氷)】NEW

【紀伊】NEW

【炎ジュリア】2枚目

【バレス・プロヴァンス】NEW

【巫女(光)】NEW

【氷ジュリア】NEW

【ハウセスナース】NEW

【ビヨンホウ】NEW


食券は誰にも使わず、拠点フェイズでは【来水美樹】を選択。

ミラクルは2人がスチールホラー(現代日本)から来たと知るが、特に物語には絡まない気がする。

尚、シャングリラが奪われた事をケイブリスは殆ど気にしていない模様。

(むしろ簡単な煽てとシャリエラを差し出された事で上機嫌である)

戦力差を考えれば必然かもしれないが、かなり重要な拠点なのにそれで良いのか……?


□6ターン目のリザルト□


2ターン目で2460万人→3300万人死亡。

3ターン目で3300万人→4170万人死亡。

4ターン目で4170万人→5220万人死亡。

5ターン目で5220万人→5790万人死亡。

6ターン目で5790万人→6960万人死亡。

人類の死亡率は23%で、エスクードソードが解禁されている。

リーザスと自由都市の戦力差がヤバいので、凄まじい勢いで人類が死んでゆく。

初っ端に戦果を溢れさせた事が非常に痛手と成っている。

美樹を保護する前に魔人を1体倒して置くべきだった気もする。

むしろ1ヶ所か2ヶ所滅ぼされてからがスタートじゃね?(錯乱)




■7ターン目開始■


毎度の様に何もせずにターンを送って作戦フェイズへ。

すると【魔王を異界に帰す】と言う冒険が出たので選択。

(物語には絡まない……と予想した直後に出ちゃった……)

アッサリと日本っぽい世界に行けてしまうが、絡んで来た不良3人を瞬殺してしまう。

ルドラサウム大陸だと日常茶飯事だが、そんな事をして警察が黙っている筈が無い。

6名の市民・18名の警察官を殺した事で本気でランス達を殺しに掛かる。

事前に何もフォローを入れていない健太郎と美樹のアホっぽりが再認識できる。


ボス戦:特殊部隊1(HP40万)

そこまで強く無いが、次がかなりキツいので出来る限りHPを残したい。

謙信の【毘沙門天の加護】等の1回限りのスキルを惜しみなく使って倒す。

ボス戦:特殊部隊2(HP60万)

今回のラスボス。

ランス・アールコート・ヒューバード・パパイヤ・エレノア・香姫・ビビットで挑む。

攻撃回数・攻撃力共に高水準で、はっきり言って魔人や分身ケイブリスよりも格段に強い。

ビビットで呪い→香姫で毒・エレノアで催眠→パパイアで毒強化をひたすら繰り返す。

HPが僅かになったら(付いていたら)アールコートで防御を解除してランスでトドメ。

異常耐性は低いですが、エレノアの催眠を4回当てるのが中々成功せず苦労しました。


勝利後の分岐では【許可する】を選択する。

すると勝手に人類は滅ぼされ、現代日本で魔王に覚醒した美樹が魔軍を滅ぼしに来てエンディング。

初プレイの結果はクリアB【異界の魔王】となりました。

この辺りの物語にツッ込んでもキリが無いので割合。

健太郎と美樹を【今の状態で帰してはいけない】と言う事が良く分かります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。