So-net無料ブログ作成

ランス10プレイ日記⑩ [ランス10]

【超ネタバレ注意】


今回は3周目の日記(その3)になります。

攻略情報を一切見ないのも継続中。

今回はケイブリスに勝てそうもないなあ。



■8ターン目■


開始早々、ヘルマンの番裏の砦が陥落しトルストイが死亡。(次回は生かしたい)

また、ケイブリスの指示によりCITYに30万もの軍勢が押し寄せてくる。

それに対してランスは徹底抗戦を主張した為、僅か2万5千の兵で防衛戦に臨む事となる。

真っ先にサナーキアが敵に突撃して負傷。

(指揮官としては有能だと思ったのに、鬼畜王の時と変わってない……)


ボス戦:魔物将軍(HP98万)

戦闘後に一回目の休憩。

分岐はサーナキアのCGを回収してからシィルの【シルフィード】を入手。

パステルが敵の投石で負傷。


ボス戦:魔物将軍(HP98万)

戦闘後に二回目の休憩。

分岐はパステルのCGを回収してからシィルの【Fレーザー】を入手。


ボス戦:魔人レッドアイ(HP560万)

特殊ルートに進む条件は8ターン以内の撃破だが、毎ターン何回もダウン攻撃をして来る強敵。

幸い耐性はガバガバなのでエレノアの催眠を当てて放置しているだけで経験値が貰える。

(あてな2号の【ものまね】も催眠を外した場合に役に立つ)


ボス戦:魔人レッドアイ(HP420万)

相変わらずの強さだが、途中でパットンとハンティが援軍に来てくれ、更には【闘神ゼータ】が足止めしてくれるので先ずは毒を盛って削る。

HPが減ってきたらカバッハーンの大技を当てる等して一気に削って終わり。

憑依されていたトッポスは無傷で帰ってゆき、とんでもない強さが伺える。

『メイクドラーーーーマーーーー!!!!』

ビスケッタのファインプレイにより、思ったよりも簡単に退場するレッドアイ。

(鬼畜王ではフリークが犠牲に成らないと殺せないのに、特に報酬も無かった)

……とは言え圧倒的に有利な魔軍の勢いは衰えないが、浮力の杖の効果によりランス城を浮かす事で追撃を防いだ。


準備フェイズ:空飛ぶランス城

何とビスケッタが【ロナ・ケスチナ】を新しいメイドとして雇った。(普通に可愛い)

レッドアイの強さが印象的過ぎて忘れていたが、こうも早く救済してくれるとは流石スーパーメイドである。

ランス城で働くのは過酷だろうが、虐待を受けていた頃と比べれば天国かもしれない。


作戦フェイズ:ホーネット奪回


ヘルマンの兵力が残り10万しかないのでケッセルリンクを倒したかったが、無視できない作戦が出てしまったので選択。

ランスはタダ単に【ホーネットとセックスしたい】のを理由に彼女の救出を決めた。

ハウゼルは魔王城で捕らえられてる彼女を救出するのは不可能と言うが【そんな言葉は聞き飽きた】と一蹴する。

……とは言えアールコートでも良い手は浮かばなかったが、ホーネット派の残党5万を纏める【魔物隊長ラカン】が登場。

彼ら5万の兵が50万の防衛部隊に特攻して全滅する事で、相手が油断したその隙に魔王城に侵入する事と成った。

ラカンの提案を拒否すれば彼のカードと5万の兵が増えるが、直後にホーネットはケイブリスに殺されるのでメリットは無いだろう。


最初の分岐で左ルートに進むと、初めて激レアっぽい演出のLv88アニスを入手できた。

ボス戦:マエリータ隊(HP1257775)

透琳や虎子で弱体化させてから、コスト0の突撃でコンボ→大技で力押しで倒す。


分岐は左ルートを選択。

ボス戦:毒ダイコン群生(HP200万)

毒を付与してくるので闇カロリアか、凡庸カラーを入れて戦いたい。


ボス戦:強魔界植物の群生(HP366万)

毎ターン攻撃できるランスとリックで削りつつ、テンプルナイトで殴り、パステルの光爆でダメージを稼ぐ。

香姫の毒・サチコの側面の排除・シーラの反再生も有ると非常に楽になると思われる。


魔王城に侵入してからは、4連戦を7ターン以内で勝利しなくてはホーネットを救出できない。

(1ターン撃破→2ターン撃破→2ターン撃破→2ターン撃破と言った感じ)

ランス・リック・ロレックス・ガンジー・警備兵(光)・虎子・クルーチェで挑む。

1ターン目に光弱点状態で虎子のデバフが入ったら、ほぼ確実に削り倒せる。

(運が良いと勝子が割り込んでくれるので、透琳よりも適していると思われる)

部隊ボーナスに余裕が有れば、ベゼルアイにも攻撃させると良いかもしれない。


救出されたホーネットは、鬼畜王のイメージと違って人間など眼中に無い様子。

(人間は魔王・魔人に支配されて当然との考えである)

『サテラ辺りと話してると忘れるかもしれんが、所詮奴らは魔人よ、これが本性よ
 人間なんぞ自分達にとって家畜、家畜の事情に斟酌する馬鹿がいるか?』

斟酌(しんしゃく):相手の事情・心情などをくみとること。

それはランスに対しても同様であり、一緒にCITYに来る気は無く一人で【ケイブリスを討つ】とまで言い出す。

(もし別行動したら鬼畜王のシルキィみたいに魔血魂を回収してゆきそう)

魔人筆頭の癖にどう考えても無謀な考えだが、目の前で使徒を殺されたりしているので、見た目は冷静でも内心はめっちゃ激怒しているのかもしれない。

だが美樹の存在・言葉に対しては素直であり、人類軍の傘下に入る事を承諾した。

(同ランクのサテラより2倍以上強い。むしろサテラが弱いダケな気もするが……)

ランスもそれを機に、ホーネットとある約束を交わした。

『ケイブリスを殺すだけで、ホーネットが抱けるなら安いもんだ』




■9ターン目■


ターン開始時にコルドバが(立ったまま)死亡。

自由都市の大将軍ピサロもやりたい放題略奪している。

ランス城も魔軍の飛行部隊に襲われるも、大した数では無く返り討ちにする。

(ホーネットとハウゼル・サイゼルが居ると分かれば絶対に来ないと思うが……)

調子に乗ったランスは敵の本境地に直接行けば良いと言うが、飛行ユニットの一部が壊れていて水平移動は出来ない模様。


準備フェイズ:永久牢のカミーラ


【カミーラとセックスしたい】と前のターンと似た様な事を理由にゼスを訪れたランス。

それに対して怪訝な表情をするマジックだったが、サテラから【ケイブリスはカミーラが好き】と言う話を聞き、ゼスにだけ魔軍の数が異様に多かった真相を理解した。

ケイブリスの狙い通りカミーラを奪われては不味いので、千鶴子が永久地下牢を案内する事となった。

先に進んでゆくとケイブワンがカミーラ救出の為に侵入していたので蹴散らす。


ボス戦:ケイブワンとSS中隊(HP120万)

弱い。(様々な場所で働いている事だけは評価したい)

生きる気力を失っているかに見えたカミーラだったが、リセットに懐かれた事で心の変化が表れた。

大きく成って自分に恐怖すれば彼女を八つ裂きにすると言うが、その心配は無い気がする。

ただ【ラインコックを殺したのはランスでは無くアベルト】と言う事に一切触れていないのはガッカリ。


作戦フェイズ:ヘルマンで魔人退治【難易度11】


ケッセルリンクはサテラ単独では【十回やって十回とも殺される】程の強さらしい。

……とは言え、こっちにはホーネット・魔人姉妹・健太郎も居るで鼻で笑いたくなる。

だが、システム的には3ターン目で選べるので苦労して倒す事に成るのだろう。

ゼスでのガンジー達やリズナの様に、脱落して使えなくなるカードも増えそうで不安です。

最初の分岐は謙信ルートだったので左側に進むが、誰かケッセルリンクの餌食になりそう。


ボス戦:デカント部隊(216万)

このHPの敵でも、大技を使われる前に削り切れる様に成ったので信じられません。

ラング・バウに着くも、作戦会議を行う前に疲れたので寝ると言い出すランス。

ヒューバード『ヘルマン終わった、か……』

次の日のイベントでロレックスがチュパ病になって脱落。

ふざけんな~ッ、ヘルマン勢の1軍で使ってたのに……!!

オルオレだけは居なくなられたら困るので、スルーされてて良かった……

(ゼスみたくバボラを瞬殺して1ターンで同時に倒さないと助けられない?)


ボス戦:魔物将軍(HP168万)

小便がお互いに終わるのを待ってから戦闘開始と言う、シュールなネタが見られる。

オルオレで支援を解除しつつコンボを繋げて楽勝。

一度ラング・バウに戻ってシーラ・シィルとのエロ。

分岐は左に進んだら即クリアできるっぽいが、HPが1200万も有るので戦わずに右ルートに進む。


場面転換が多い。

ケッセルリンクのメイド達のクッソどうでも良い不幸話が延々と垂れ流される。(テキスト飛ばしまくり)

ナギみたく洗脳されてたらケッセルリンクの大規模オナニーで済むが、真相はどうなのだろうか?

『私達は皆、世界で一番不幸で、世界で一番幸福な女の子なのよ』


ボス戦:メイド使徒(HP168万)

意外にも弱い。(魔物将軍以下)

勝利後は自害しようとするが、他のメイドに止められ逃げられる。

(人類最強クラスの面々が揃ってるのに、何で格下を毎度毎度逃がすの?)


ボス戦:ガーディアン(HP3000)

5000以下のダメージが無効だが、意味は無いので30回殴って倒す。

道中のザコ戦でベゼルアイを参加させたら、戦闘終了後に大人化した。

(後にもう一度同じのと戦うが、それに関しては省略しました)


ボス戦:メイド使徒(HP168万)

他のメイドが来ると思ったら同じ2人が来る。(学習能力ないの?)

強さも殆ど同じで、更には同じ様に逃げられるランス達。(同上)

シナリオが【魔人レイ】の時並みにつまらな過ぎて辛い。

その所為でランス達まで無能な集団にしか見えなくなってしまう。


ボス戦:メイド使徒(HP216万)

頻繁に回復を使うので前回のメイドよりは格段に強い。

シーラの反再生は場合によっては全然決まらないのでAP1での使用に留め、香姫の毒で確実に削りたい。

ベゼルアイで殴って鼓舞を付与し、ランスとリックで毎ターン攻撃するのが主流になるかもしれません。

(ルートを間違えれば何度も自動戦闘できるが、経験値が極端に低いので恩恵は少ないかもしれない)


ボス戦:メイド使徒(HP96万)

ほぼイベント戦の様な弱さだが、ちゃんと宝箱は確定で貰える。

メイドレイプ! 野獣と化したランス!(既に野獣の如く探し回っていたが)


ボス戦:デスゴーレム(HP180万)

デバフを撒きまくって来るが、逆にそればっかりしかしないので苦労はしない。

戦闘後にケッセルリンクを殺そうとするランスだったが、メイドのファーレンが自分の体を差し出す事で時間稼ぎを行い覚醒させてしまう。

圧倒的な力に撤退以外の選択肢はなかったが、何故かケッセルリンクはランス達を見逃す。

実はファーレンは【処女を失ったら死ぬ】呪いを掛けられており、ケッセルリンクは彼女の最期を看取りたかったようだ。

フロントミッション3並みに【出て来た新しいキャラが直ぐ死ぬ】のを感動的に描かれても何とも思わないんですけど。

だがプレイヤーに生かされているに過ぎないランスの外道・自業自得ぶりを再認識できるイベントである。

ラング・バウに戻ると【アミトス】がチュパ病に掛かって脱落し、シィル・シーラがケッセルリンクにより誘拐される。

それを取り返そうとも何度もケッセルリンクに撃退されてしまうが、冷静さを失ったランスをリセットが宥めた。

だからと言って状況は何も変わらないが、何故かアッサリと脱出して来てしまったシィルとシーラ。

二人の情報によりケッセルリンクには【女性には極端に甘い】と言う弱点が有るのが分かった。

よって、不幸そうな女の子の【スパイ】をケッセルリンクの城で保護させる事で、メイド達を無力化しようと言うのだ。


コレが根本的に間違っていると感じた。

(使徒より格上の健太郎やサテラが同行しているのは、この際は置いておいて)

メイド達がとんでもなく強敵で、いつ仕掛けても夜まで時間を稼がれてしまうのなら分かるが、彼女達はランス達が普通に押し通れる弱さ。

しかもシィルとシーラは殺される心配ドコロか指一本触れられない事が分かったので、昼に戦える様に調節すれば何も問題が無く勝てる筈。

それ以前にファーレンの足止めが無ければ、初回の遠征で楽勝だったのに何でこんな回りくどい作戦をしたのか全く理解できない。

到達時間を調節されるならケッセルリンクが夜に妨害しにくれば良いが、それは【スパイ】を使った作戦中でも行える事だろう。


ボス戦:魔人ケッセルリンク(HP1200万)

HPが非常に高く男性を問答無用でダウンさせる攻撃を多用してくる強敵。

……かと思いきや、日中での戦いなので様々な弱体が掛かり、イベント戦の様な感覚で勝てる。

分岐では左を選んでしまうとメイド達は主人の痛みを和らげる為に自害してしまう。

逆に【ペルエレ】を選択していると、ケッセルリンクの魔血魂を人質に、メイド達に自害を思い止まらせる。

ちゃっかり使徒にされており、人類が負けてもケッセルリンクの使徒なので生き残るのでは?

尚、クリア後の宝箱は、左ルートの方が豪華だった。(最高レアのロレックスとヒューバード)

また、てっきり永久離脱かと思われたロレックスとアミトスが、ケッセルリンクの死により復帰してくれた。

(コレに関してはメディウサと違ってケッセルリンクを非常に評価できる)




拠点フェイズ:ベゼルアイの繁殖期

モンスターの卵が入手できるが、文字の通りモンスター枠。

更にはベゼルアイが弱体化してしまうので、果たして見返りは如何に……?

ターンの終了時に、何とアリオスが【ハウゼルとサイゼルを殺す】イベントが発生。

折角の3Pでのテキストは殆ど無いし、戦力的にも全く役に立っていなかったので、別に困りはしなかったが理不尽である。

(ランス城は宙に浮いているのにも関わらず来れる理由は【勇者だから】で済むのだろう)

1ターンで魔人を2人づつ倒すのを4回繰り返して、死亡率を30%以下に抑えてクリアする必要が有りそうです。




■10ターン目■


準備フェイズ:女の子モンスター迷宮


リーザス方面支援を選択したら、アリオスとの戦いでランスが死ぬ。(相打ち)

クルックーが女神アリスに頼んで生き返らせてくれたが、ウェンリーナの事を思い出して初めて選択。

マップが短いので2~3回行かないとダメかと思いきや、アッサリと出会って仲間になってくれた。

この辺りからケッセルリンクのメイドのカードが手に入っているが、総じて優秀でビックリ。

(特に魔軍のほぼ全ての部隊が持っている【重装甲】を解除できるシャロンが極めて便利)


作戦フェイズ:自由都市で魔人退治


ボス戦:PI3(HP500)←Iは数字の1かもしれない。

ダメージ10万以下は無効なので、倍率2倍の攻撃を当てれば楽勝。

パイアールの科学力は凄まじいが、女神アリスによるとバランスブレイカーの対象外な模様。

(進化し過ぎて誰の理解にも及ばず、彼で始まり彼で終わってしまうから……だとか)


道中で前述と同じくアリオスと遭遇してランスが死ぬ。

するとクルックーでは無くウェンリーナがランスを生き返らせてくれた。

(幼女になってしまうが、元から幼女みたいな感じだった気も……)


途中で再度、自由都市の大将軍ピサロが略奪しているシーンが見られる。

レイとパイアールに媚を売りまくっていたが、やはり忠誠心は無かった模様。

(ホーネットの為に死んだラカン達5万の兵と比べたら雲泥の差である)


花畑を抜けると、其処は工場だった。

ボス戦:工場長ロボ(HP300万)

本体は何もせずにPGの支援を張るだけなので、その都度解除していれば楽勝。

工場長ロボを倒して施設を破壊すると、パイアールと鉢合わせる。

だが彼はランスの情報(?)を手に入れると逃走してしまう。(コイツ何時も逃げられてんな)

直後に分岐が有る様だが、どの条件も満たしていなくて不安が残る。

試しに【工場長ロボ】戦でセシルを入れて勝利してみても何も起こらなかった。

(条件はカチューシャを調べている・大人のセラクロラスが居る・セシルを調べている)


先程の情報(?)の入手により、ランスはパイアールの衛星にロックオンされてしまう。

(屋内に居たり、大型の傘をさす事で射撃自体を防ぐ事は出来る)

このままでは身動きは取れないので、彼らは翔竜山に登って直接衛星兵器を破壊しに行く。


ボス戦:グリーンドラゴン(HP300万)

ボス戦:レッドラゴン(HP450万)

ボス戦:ブラックドラゴン(HP600万)


どいつもこいつもブレス攻撃がとんでもなく痛い強敵。

特にブラックのブレスはマトモに食らうと極大ダメージを食らう。

……と思いきや、ブレス攻撃の説明で【攻撃(半減)条件:コンボ3以下】と言う意味不明な誤植がある。

他のドラゴンでは確かめていないが、ブラックの場合、実際のブレスの効果は【HPを現在値の半分にする】だった。

つまり【HP(半減)条件:コンボ3以下】と言う説明の方が正しく【コンボを4まで繋げる】事でブレス攻撃自体を防ぐ事が出来る。

そうなればAP0で通常攻撃が出来るキャラで固めれば楽勝だが、誤植の説明を真に受けると【コンボを繋げない事で威力を軽減できる】と考えがちなので誰もが最初は苦労すると思われる。

厄介な事にブレスはHPを半減させる効果な為、2回目以降のブレスの被ダメは必ず減る事から【今回は条件を満たせている】と勘違いしてしまうのでタチが悪い。

一応、ブラックの耐性はガバガバだったので、毒・毒強化・催眠・呪いのコンボでノーダメージで倒す事は出来た。


ボス戦:衛星兵器(HP225万)

飛行状態で重装甲を持ち、物理攻撃が主体。

サチコ・シャロンを入れていれば他は適当で楽勝だろう。


分岐では左ルートを選択。(3周目で大丈夫なのかな?)

ボス戦:ストーンガーディアン(HP300)

10万ダメージ未満が無効。

ボス戦:グリーンドラゴン(HP440万)

ボス戦:強いハニー部隊(HP660万)

HPが高く攻撃も痛いが【誤植ブラックドラゴン】と比べれば楽勝である。

ボス戦:ストーンガーディアン(HP300)

20万ダメージ未満が無効だが、大技を3回当てれば余裕。

ボス戦:デカント部隊(HP396万)

上位のドラゴンが出て来ると思いきや、大したことが無い。

ボス戦:まるいもの達(HP484万)

流石に攻撃が激しいが、ランスの代わりにメイドに回復させてゆけば余裕をもって撃破できる。


イベントでマリエータ隊と遭遇。

戦闘開始かと思いきや、地盤が緩んで地下洞窟に落下してしまう。

それにより学者(アカメ)は休戦を提案し、ランスは承諾する。

洞窟を進むとハチ女の集団と遭遇するが、何と学者の提案により共闘する。

ボス戦:ハチ女(HP176万)

最初はどうでも良かったけど、悪くない集団だと考え方を改めました。

仲間のメンバーとも仲良くなってるし、最終的にランス達に負けても生き残って欲しいなあ。

(イベントの外で人間達を殺している可能性も捨て置けませんが)

斬られても寛大なKDから貰える宝箱からは【ひまわり型黄金像】を選択。

それを手に入れた際には、ちゃんと専用の会話も用意されていた。

(現段階でグッドエンドは不可能だと思うので、意味が無さそうですが……)


Mランドに戻って来ると、自由都市連合軍司令部のコンピュータが使えなくなっている。

(コンピュータの設定に関しては読み飛ばしたので割合)

ミラクルの力でコンピュータの中に侵入(?)して、機能を妨害している原因を探す事に。

道中ではドット絵のキャラのカードが拾え、能力の底上げが出来るので有り難い。


ボス戦:SXガツガツ(reverse)(HP550万)

攻撃が激しいボスで、普通に戦うと回復が間に合わなくなるレベルの強敵。

2回全滅してしまったが、APを消費するスキルを使わないで叩けば、攻撃が緩いままな気がするので耐えれる。

ターン経過でHPが50%も回復する行動をとるので、シーラの反再生で阻止したい。

回復の予備動作に入った辺りは敵のHPが減っている反面APには余裕が有ると思うので、ロレックスの大技やカオルの柔術を当てて一気に倒すのもアリかもしれない。


コンピュータ内での情報収集により、パイアールの工場で発見した肉塊がパイアールの姉【ルート】だと判明。

ランスがミラクルの魔法(?)の力を借りて元の姿に戻させると、やはり彼女の病気は鬼畜王と同様、容易に治せるモノと判明。

その礼&パイアールの罪を償わせる為にルートにエロい事をさせると、パイアールが激怒して襲い掛かって来る。

ボス戦:魔人パイアール(HP990万)

高いダメージの攻撃と支援を張りまくって来るのを交互にやって来る。

ランスがルートを人質にとる事により数ターン行動不能になるが、HPが高過ぎるので恩恵は少ない。

香姫が毒を盛った後に巫女を交代で出して回復させ、シャロンが重装甲を解除し、支援はオルオレで即消せば楽に戦える。

戦闘に勝利すると、何とルートとパイアールが仲間になる。

パイアールは正確には記憶を継承したロボットなので、サガフロンティアのレオナルドを思い出す。

(ルートの食券イベントは、翻訳機の【ランス】が【クソヤロウ】に変換されており笑える)


この辺りから食券で一気にランク10がランク40にまで上がってくれる。

(ランクアップが全裸カードの入手条件と言う事も知れた)

拠点フェイズ:アギレダ

直前の食券イベントで選択していたら出現したので選択。

【コーラの瓶】を世界の果て(魔界)に捨てたいとの事だが、達成させたら実績が付くのかな?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。