SSブログ
海外の業者がコメントを荒らす為、ブログユーザー以外の書き込みを禁止しました。
管理人に用事がおありの方は、[Pixiv][Twitter]で直接連絡をお願い致します。
また、2021/10/27に旧HPのリンクが再び変更されました。[こちら]から飛んで下さい。

【城プロRE】最強でおすすめの城娘は誰か?【2020年11月】 [ゲーム総合]

ご無沙汰しております。
今回は私がプレイしている城プロの、強力な城娘について語ります。
一応全543人中、524人を所持しており、超難三戦功もクリアできる程度には遊んでいるので【始めたばっかだけど誰が強いのか分かんねぇ!】と言う方々の参考にでもして頂ければと思います。

しかし、このゲームは出撃できる城娘の枠がたったの【8名分】しかないので、最高レアの城娘を所持はしても私のプレイスタイルによっては【一切使っていない】為『強い城娘を何で紹介してないんだよ!』と思われる事も多々有ると思います。
よって紹介する城娘は、実際に私が【超難三戦功】で使用して明確な役割を持っていたキャラに限ります事をご了承ください。



■武器種【刀】(72/72)←私が所持している城娘の数
オーソドックスな近接カテゴリ。
殲滅力も耐久力も平均的(悪く言えば中途半端)なので、主に計略目的で配置する。
一部ぶっ壊れた計略を持つ城娘がおり、他の刀城娘の存在価値をなくしている。

【山】キャメロット城【☆7】【入手優先度★★★☆☆】4凸所持
自信を持ってお勧めできる、山属性近接のスタメン候補。
ややコストは重いが、特技発動で飛躍的に味方を強化できる。
無敵計略がとにかく強力で、アンベールの反射を重ねると一部の強敵が蒸発する。
江戸城と比べると汎用性は遥かに低いが、山城の主力候補で迷ったら交換対象。

【平】江戸城【☆7】【入手優先度★★★★★】4凸所持
もはや説明不要の、全城娘の中で見ても最強格とも言えるぶっ壊れ城娘。
特に平安京の計略との組み合わせが凄まじく、初動からガンガン気を増やせる。
とりあえずゲームを始めて、最初に交換すれば中盤くらいまでは無敵だろう。

【平】徳川大坂城【☆7】【入手優先度★☆☆☆☆】
全味方の射程を30伸ばし、全敵の与ダメ15%低下の特技が非常に便利。
計略の範囲攻撃バフの倍率も1.8倍と高く、正月大坂の計略(1.7倍)と交互に使う事で攻撃バフを絶やさずに付与できる。
江戸城と比べれば地味だが、高難易度の安定性を確実に高める事ができるだろう。

【平山】浜松城【☆6】【入手優先度★★★★★】4凸所持
個人的に☆6までの城娘の中では頂点に位置する城娘。
特技を即発動させる計略がぶっ壊れており、初動で彦根城の特技を発動させるコンボが極めて優秀。
勿論、コストが重い五稜郭などの特技(全城娘防御+200)を即発動させる等、他の利用方法も多々ある。
任意の☆6の城娘を交換できるチケットが有れば、即交換しても絶対に後悔しないと断言できる。
本人の特技が地味なのが唯一の欠点だが、刀は武器の種類が豊富なので様々な役割を担える。

【水】吹揚城【☆6】【入手優先度★☆☆☆☆】
水属性の近接としては平凡だが、気を増やせる計略を持つ貴重な城娘。
今後の超難で出番が来るかもしれないので、余裕が有れば確保しておきたい。
ちなみに私の場合は、水属性の超難三戦功で3回とも出撃させていました。




■武器種【槍】(57/59)
射程が長く気の消費も低いが、本体の性能が低いのが特徴。
超難で配置しても初動の敵すら通過させるドコロか瞬く間に倒されるので、計略と特技が命。

【平山】彦根城【☆7】【入手優先度★★★★★】4凸所持
気を増やせる計略を持ち、特技も極めて優秀な汎用性が高い城娘。
初見のマップはとりあえず浜松城と共に編成すれば、適当にやっててもクリアできる事が多い。
選択式とは言え、ストーリーのクリアで無料で入手できるのだから驚きである。

【平+水】シャンボール城【☆7】【入手優先度★★☆☆☆】
低いコストで全敵の攻撃力を20%下げるデバフが優秀。
一方、バレンタインverは範囲内の城娘の被ダメを20%下げる事ができる。
竜宮城の(手動で)永続バフ等で火力も十二分なので、編成に合った計略を持つ方を編成したい。

【水】竜宮城【☆7】【入手優先度★★★★☆】
水属性編成の中枢を担う城娘で、居るだけで水マップの難易度が激減する。
初動に特技を発動させる事で飛躍的に味方を強化し、モンさんの特技を重ねる事で永続バフが可能。
そうすれば超難であれど、敵がバタバタと沈んでゆく楽勝なマップと化す。
生憎水マップ以外だったり、混成属性の編成では性能を活かせないので注意したい。

【平】平安京【☆7】【入手優先度★★★★☆】
何処にでも配置できる範囲の広い"敵撃破時気増加"のトークンが優秀で、江戸城と非常に噛み合う。
槍カテゴリなので気の消費が低いながら、特技で全城娘の射程を35も上げる事ができる。
初動を江戸&平安京にしても、彦根&浜松にしても、どのマップでも安心して攻略できるだろう。

【山】石垣山城【☆3】【無料キャラ】
低レアの槍と言う事で本人の特技は地味だが、任意の城娘の『手数を2倍に増やす』計略を持つ。
イベントの外れ枠で容易に入手できる反面、場合によっては高難易度でも出番が有る優秀な城娘。




■武器種【槌】(35/36)
当初は強かったが、現在は残念ながら全体的に役に立たない武器種。
範囲攻撃を行えるも射程が短く、纏めて敵を潰したければ遠距離からの大砲等で良いし、強敵を抑えたければ盾で良く、何より高難易度では近付かれる前・攻撃される前に倒してしまう方が良いので、今の環境と全く噛み合っていない。
非常に高い強大化のコストも足を引っ張っている。
決して弱い訳ではないですが【他の武器種を使った方がマシ】と言うのが全てかと。
私は槌の城娘を[お月見]津城以外は所持してますが、超難でオススメできるのは2名のみ。

【平】名古屋城【☆7】【入手優先度★★★☆☆】4凸所持
平城である江戸&平安京のコンビにより、気に余裕が有るので計略を連発できるのが強み。
巨大化最大での広範囲ダメは軽く四千を越えるので、超難でも妖怪等に対しては明確な役割を担える。
槌特有の攻撃力の高さで計略のダメージが高い事から、逆に『槌で良かった』と思える程である。
足止めできないと言う弱点は[正月]大坂の計略でカバーできる上に、攻撃バフの恩恵で計略の威力を更に跳ね上げる事ができる相性の良さ。
つまり江戸城+平安京の気の確保も含めて、平城の環境城娘が名古屋の弱点を全て補ってくれる為、彼女は武器種が槌でありながら超難でも大暴れできる特別な城娘と言える。
無料で入手できる城娘にしては滅茶苦茶強いので、初期で江戸城を選択し平安京を入手できる見込みが有れば、彦根・大坂の代わりに交換しても悪くないかもしれない。
しかし、ダメージ計略持ち城娘の共通の特徴として、真価を発揮させるには4凸とレベルのカンストが求められるので、育てるなら覚悟を決めてから臨もう。

【山】フラケンシュタイン城【☆5】【入手優先度★★★★☆】
層が薄めの山編成での貴重な近接枠。
特技の発動で足止めが4も増えるので、槌の範囲攻撃を十二分に活かす事ができる。
幸いレアリティが低めなので、強引に最大レベルにして超難で戦える性能を造れるのが強み。
しかし槌の弱点としてコストが重過ぎるので、山編成で使うには気の確保が前提となる。
足止め目的では、役に立たない計略所持によるコストの増加が痛い限りである。
何にせよ槌にしては非常に優秀な部類の城娘なので、☆5交換券での選択候補だろう。


■武器種【盾】(23/23)
装備に足止め性能が備わっており、どんなレアリティでも殿のダメージを防ぐ重要な役割を持てる。
初動で高耐久の敵が多い高難易度では必須と言っても良く、どの属性でも一人は育てて置きたい。

【山】ノイシュヴァンシュタイン城【☆7】【入手優先度★★★☆☆】4凸所持
キャメロットと並んで山属性近接のスタメン候補。
極端に火力が高い敵以外は(手動の)永続バフにより、相撲兜をも含めて安定した足止めを行える。
ダメージを受けたら反撃する特技も所持しており、発動できれば超難のラッシュですら大量の気が向こうからやって来た様にしか見えなくなる。
一方、ホッホオスターヴィッツ城は更に防御に特化しているが、反撃が無いので殲滅力が極端に落ちる上に、最新の超難でノイシュで困るような事は無かったので、活躍は今後の高難易度次第だろう。

【平山】城塞都市カルカソンヌ【☆7】【入手優先度★★★☆☆】4凸所持
平山属性ではイチオシの盾持ち城娘。
浜松の特技で即防御&足止め能力を大幅に上げる事ができるので、そのまま殆ど巨大化をせずに高難易度を乗り切る事も可能だったりする。
それはそれで、書いてある事がめっちゃ強い計略を活かせない状況も多々有るのが憎いトコロ。
とりあえず盾カテゴリを交換したければ、ノイシュか彼女のどちらかを選べば心強いだろう。

【平+水】[ハロウィン]ケルフィリー城【☆6】【入手優先度★★★☆☆】4凸所持
安定した耐久を得るには特技の発動が必要だが、計略がとんでもなく優秀な城娘。
どんなに硬い敵であれ"火傷"の状態異常により、体力を4分の3に減らす事ができる。
☆6とは言え季節限定の城娘なので、千狐珠を使わなければ入手が困難かもしれないのが難点。
しかし、入手すれば平と水マップの超難でもスタメン候補として腐る事は無いだろう。




■武器種【拳】(17/18)
超難では最も役に立たない武器種。
成都城以外は所持しており超難でも試しましたが、射程の短さと脆さはどうしようもないです。
雑魚は拳が近付かれる前に遠隔が倒してしまうので、まだ攻撃が届きそうな刀や槍で良いし、強敵には倒す前にやられてしまい、騎馬複数に至っては2体にしか攻撃できないので通過されて殿が攻撃される為、盾を配置した方が圧倒的に優秀です。
Lv125の紫禁城を所持していますが、気トークン目的でも江戸&平安京の存在で出番は無いです。
せめてデフォルトで足止めが1~2体くらい増えない限り、他の武器種を使った方が良いでしょう。




■武器種【弓】(43/43)
攻撃力は低いが射程がやや広く、手数で勝負する遠隔。
図鑑を観たら全城娘を所持していましたが、研究不足で余り使っていない武器種です。
よって、実際に超難で出番の有った城娘のみを紹介します。

【山】千早城【☆7】【入手優先度★★★☆☆】
[ハロウィン]ケルフィリー城も所持していた、火傷を与える優秀な計略を持っている。
特技の発動による攻撃&攻速バフ・攻撃デバフも☆7の範疇で考えても上位に入るので、超難の安定性の向上に繋がる。
しかし防御無視や防御デバフでは無いので、超難の敵に対してだと本人の火力は控えめな印象。

【平山+水】長門指月城【☆6】【入手優先度★☆☆☆☆】
自己の火力を増やしつつ、範囲内の城娘の防御性能を上げる事ができる城娘。
遠隔限定の攻撃+射程バフも優秀な部類で、水編成なら竜宮城の恩恵で敵の防御が紙同然に成っている事から、弓ながら高いDPSを叩き出せる。
平山縛りでも編成できるが、そちらでは防御無視を持つダノター城を使った方が良いだろう。

【山】山崎城【☆6】【入手優先度★★★★★】
編成に入れる必要は無く所持しているだけで、獲得金を20%上昇させる特技を持つ城娘。
このゲームは開発・築城・強化は仕方ないとして、設備の付け替えだけで5000もの金を要求し、売店では小学生が考えた様な値段設定で、微妙なアイテムを桁外れな値段で売ろうとしてくるので、金は幾ら有っても足りません。
既に浜松城を所持しており、☆6交換券を使う機会が有れば是非とも彼女を交換しましょう。

【山】岡豊城【☆5】【入手優先度★★☆☆☆】
山属性の対空役として優秀な城娘。
初の超難である武神:前田利家では、佐竹式毛虫形兜の迎撃に重宝しました。
最近では山属性の火力もインフレしているので、自信を持ってお勧めできないのが悲しい所。

【平山】秋田城【☆5】【入手優先度★★☆☆☆】
改築で5回巨大化できる城娘にしては、珍しく計略を持たない城娘。
射程内にさえ入れる事ができれば、高レアにも劣らない攻撃に秀でた特技を持つ。
蒲生氏郷の超難では姫路城の計略を使い、蝶を撃ち墜とす役を担っていました。




■武器種【石弓】(34/35)

射程・攻撃速度は弓に劣るも、耐久力が遠隔にしては高めな武器種。
佐柿国吉城以外は所持していますが、超難三戦功で使った事は有りません。
花嫁衣裳を含めたロンドン城が特に優秀だと思いますが、どうも他の武器種を使っていました。
よって交換券で優先して選択すべき武器種とは申せませんが、しいて言えば万里の長城でしょうか。

【平山】万里の長城【☆7】【入手優先度★☆☆☆☆】4凸所持
石弓の特有の、自身の高い耐久力を更に伸ばせる特技・計略を持つ城娘。
超難では味方に撒ける防御倍率バフは焼け石に水なので、枠を他の武器種に使った方がマシである。
しかし絶級程度のマップであれば、最前線に配置→浜松計略で特技を発動させ攻撃対象を増やせば、雑魚散らしとして活躍でき、3倍速での攻略と非常に相性が良い。
Lv125の彼女の所持しているのでハッキリと言いますが、中学生が考えた様な痛々しい台詞が最大の欠点で、使うのが苦痛なレベルです。




■武器種【鉄砲】(55/56)
とにかく射程が長いので、他の遠隔を差し置いて編成に入る事が多い武器種。
人数も多めだが、やっぱり使うのは一部の優秀な計略を持った城娘ばかりである。
大半のマップで火力役を担う場合が多いので、出来るだけ限界突破させてレベルを上げたい。

【平+水】安平城【☆7】【入手優先度★★☆☆☆】4凸所持
鉄砲の長所を活かした隙の無い特技を持ち、大砲トークンも優秀で汎用性が高め。
平属性と水属性の超難の遠隔枠として編成に入る事も有るので、層が薄ければ交換するのもアリ。
反面、遠隔配置が少ないマップでは性能を活かし切れない可能性も有るので注意したい。

【山】ラピュータ【☆7】【入手優先度★★★★★】4凸所持
山属性の遠隔火力枠筆頭。
気を量産できる壊れた複合自己バフの計略に加え、特技発動で更に与ダメを上げつつ【敵の攻撃対象にならなくなる】と言う効果がオマケとして付いて来る。
鬼畜の難易度で定評の有った福島正則:超難の難易度を一人で激減させた。
彼女だけで完成されている性能なので、江戸城を差し置いて交換するのも決して悪くない。

【平山】姫路城【☆7】【入手優先度★★★★★】4凸所持
安平城に似た優秀な特技は勿論の事、任意の城娘の手数を3倍にする計略が非常に優秀。
この計略を使う為だけに、有利属性以外のマップに出撃させるのも姫路城の基本的な使用方法。
正直、彼女の計略を使えば誰でも強いと錯覚してしまうので、それが利点でも欠点でも有る。

【平山】福知山城【☆6】【入手優先度★★★☆☆】
癖の無い自己バフの特技に加え、任意の城娘の手数を2倍にする計略が便利。
姫路城より計略の回転が速く消費も軽いので、彼女を所持していても・いなくても交換券での入手の選択肢となる。

【平】長篠城【☆6】【入手優先度★☆☆☆☆】4凸所持
トークンと一緒に敵を後退させる事に特化した城娘。
自己バフ特技も優秀なので、単体火力を担う枠として超難の編成に入る事が有った。

【山】備中松山城【☆5】【入手優先度★★★★★】
本人の特技はイマイチだが、範囲内の敵を撃破したら気が増加するトークンが優秀。
ラッシュを受ける前のノイシュの後方に配置したりすると、モリモリと気が増加する。
状況によっては山属性の超難三戦功の編成に入る事も有るので、交換券での優先度は高め。




■武器種【大砲】(26/28)
攻撃速度は遅いが射程がとても長く、強力な範囲攻撃ができる武器種。
とにかくコストが重いので、超難での編成には入りにくい印象。
城塞都市ドゥブロヴニクに加え、強いと噂のバベルの塔は所持していないので知識不足です。

【平】五稜郭【☆7】【入手優先度★★☆☆☆】4凸所持
超難の平編成で入れた事は有りませんが、浜松の計略を早い段階で使う事で、重いコストをすっ飛ばして範囲内の城娘の攻撃+射程バフに加えて全城娘の防御を200も上げれるので、汎用性が突出している。
浜松の計略を使えば誰でも特技を発動させれるので、決して五稜郭自身が便利は訳では無いのだが、それを差し引いても受けれる恩恵が大きい。
特に初心者の攻略難易度を激減させる筈なので、是非とも活用して頂きたいコンボと言えます。

【平山】金亀城【☆7】【入手優先度★☆☆☆☆】
超難の平山編成で気が欲しい時の選択肢。
平山には特技を即発動させれる浜松城が居るので、他の属性よりも恩恵が下がっているのが難点。

【平山】犬山城【☆6】【入手優先度★★★★★】
所持しているだけで城娘の獲得経験値が13%上がる特技を持つ。
恩恵が凄まじいので、早い段階で交換等で確保しておきたい。

【平山+水】臼杵城【☆5】【入手優先度★★★★★】
範囲内の城娘が敵を撃破した時の気が1増えるトークンが極めて優秀な城娘。
吹揚城と並んで、水属性の超難三戦功の編成候補となる。
金亀城と比べレアリティが低いので、4凸が容易である上に2属性のマップで出撃できるのが強み。




■武器種【歌舞】(28/29)
攻撃はしないが範囲内の城娘を回復し、強大化する度に特技の効果が1段階づつ上昇する。
妖怪に対してダメージを与える特性も、無視できない重要な役割である。
『この歌舞はダメだからこっちを使おう』とは余り考えた事が無いので、5回巨大化さえ出来ればマップと編成と相談しつつ、好みで選んでも構わないと思われる。
よって、此処では私が実際に超難三戦功で編成した城娘の感想を述べてゆきたいと思います。

【平山】シェーンブルン宮殿【☆7】【入手優先度★★★☆☆】
特技・計略共に攻守に秀でた優秀な効果を持つので、安定した支援を行える城娘。
自分以外の射程を上げる事ができないのが数少ない欠点だが、歌舞で迷ったら彼女を交換しても良いくらいである。
夏verは攻撃寄りの支援をしつつトークンで敵を足止めできるので、耐久面を他の城娘でカバーできるので有れば、超難でも十分に活躍できるだろう。

【水】モン・サン=ミッシェル【☆7】【入手優先度★★★☆☆】
火力に傾いた特技に加え【範囲内の城娘全員の攻撃と射程を100上げる】計略が極めて便利。
竜宮城と組ませれば、特技の計略CT短縮の効果も合わさり互いの計略が(手動で)永続化するので、そうなると手が付けられなくなる。
超難の水編成で不動のスタメンと言えますが、竜宮城が居ないと性能を引き出せないので注意。
歌舞はクリスマスverの彼女のみ所持していませんが、性能的には間違いなく素の方が優秀。
尚、シェーンブルンと入手優先度が同じなのは検証不足なのも有りますが、別に他のマップで使わない事で攻略に支障が出たりはしなかったからです。

【平】[正月]大坂城【☆7】【入手優先度★★★☆☆】
範囲内の城娘の攻撃・防御・射程の加算に加え、やや数値は下がるが射程外の城娘の加算まで行える。
回復が届かない時点で後者はオマケでしかないが、特技の効果の全てが加算なので、他の城娘の特技・計略の効果を潰す心配がなくなるのが嬉しい。
計略の範囲攻撃バフの倍率は1.7倍と高めであり、更に足止め数も2増加するので、名古屋城との相性が『一緒に使え』と言わんばかりに抜群。

【平+水】勝竜寺城【☆6】【入手優先度★☆☆☆☆】
モンさんと同じで火力向けの特技が特徴だが、隙短縮が被らないので味方の殲滅速度が更に上がる。
生憎、トークンのデバフと与ダメージ上昇の効果の大半が竜宮城と被ってしまうが、妖怪の多い毛利元就の超難ではモンさんと同時に編成して優秀な支援役として活躍した。

【山】[夏]立花山城【☆6】【入手優先度★☆☆☆☆】
攻防バランスの良い特技を持つが、効果は別に高くも低くもないと言った程度。
反面、計略は歌舞としては極めて特徴的で、発動すれば自己に1.7倍の攻撃バフを与えると同時に、単体回復と遠距離範囲攻撃を同時に行うようになる。
入手の優先度としては都於郡城の方が間違いなく高いでしょうが、私の場合はラピュータの存在でコストには困らなかったので、山属性三戦功では状況によっては攻撃に転じれる彼女を編成していました。




■武器種【法術】(40/41)
射程が短く攻撃速度も遅いが、移動速度を下げつつ防御無視ダメージを与える事ができる武器種。
安土城・錦城の計略が特に優秀な反面、大して役に立たない計略を持っている城娘も多め。
私の場合は特技や計略をそっちのけで、この武器の鈍足効果だけが目的で編成に入れる事が多いです。
よって、計略を活かした運用は殆どしていない為、お勧めできる城娘は一部に留まります。
逆に、別に運用しなくても超難の攻略には困り難いとも言えるので、交換券での優先度は低め。

【平山+水】安土城【☆7】【入手優先度★★★☆☆】4凸所持
攻撃を範囲攻撃化+移動速度低下効果を上昇させる永続計略が優秀だが、初動は射程の短さがネックでコストも決して軽くは無い事から、戦場の主軸とするのは難しい。
しかし水編成では全く話が変わり、モンさんの射程上昇と竜宮の後退攻撃に安土の範囲攻撃を合わせる事で、殆どの敵を近付かれる前に倒す事ができる様になる。
遠距離攻撃が通用しないシュテファンには相性が悪かったが、藤堂高虎・毛利元就の超難ではサポート役として大活躍できる。

【平】錦城【☆7】【入手優先度★★★☆☆】
敵の防御力を0にする範囲デバフ計略が非常に便利で、コレの為に入手しても良いレベルで優秀。
移動速度を下げる効果も備わっているので、石田三成:超難で複数同時に高速で突っ込んで殿を殴って来る鬼火の迎撃にも重宝した。
弱点である射程の短さは特技でカバーできるので、法術の御手本の様な性能を持っていると言える。
しかし、あくまで法術はサポート役であり、攻略の主軸と成れる訳では無いのは留意したい。

【山】高取城【☆5】【入手優先度★☆☆☆☆】
改築で5回巨大化できる山城の法術の中で、唯一計略を持たないローコストな城娘。
福島正則:超難での、時間稼ぎ役として手堅い活躍をしてくれた。

【平山+水】平戸城【☆3】【無料キャラ】
法術と言う武器種なダケで明確な役割を担いつつ、特技発動でCT31秒で設置できるトークンを、敵の攻撃を受け止めるデコイ役として活用させる事ができる。
特に黒田長政:超難で大量に出現する爆弾兜の誘爆役としては最適である。
築城で割と高い確率で出現するので、運良く引けたら是非とも育てたい。




■武器種【鈴】(23/24)
巨大化する度に射程内の敵の能力を下げつつ、防御無視の持続ダメージを与える武器種。
一見、地味だが高難易度ではデバフが刺さる状況が多く、計略も優秀な城娘が多い。

【平山】指月伏見城【☆7】【入手優先度★★★☆☆】
確実に敵を弱体させる特技と、敵を劇的に後退させる使い易い計略を持つ。
初めて実装された鈴とは思えないバランスの良さで、平山属性の超難の編成にも入ってくる。

【平】烏城【☆7】【入手優先度★★★★☆】
巨大化5回で射程内の敵の全ての能力を25%も低下させる特技を持っている。
任意の城娘の手数2倍+攻撃100上昇の計略も、効果時間が長くて非常に便利。
平属性の超難の編成に2回とも入る性能を持っているので、手に入れる事も視野に入れたい。

【平】平城京【☆7】【入手優先度★★★★☆】
同じ平属性の烏城と比べると、特技も計略も若干中途半端な感が否めないが、所持しているダケで獲得金を22%上昇させる特技を持っているので、交換の対象として選択肢に入る。
しかし☆6交換券を使うのはともかく、☆7交換券や千狐珠を消費してまで獲得金の為に交換するのはどうかとも思えるので、性能を重視するならば烏城を選んだ方が確実である。
計略の範囲に複数の城娘を入れれば効果が複合するのは確かに強いが、実際に使ってみると[正月]大坂や徳川大坂の計略も範囲指定のバフなので、役割が被ってしまう事が多くて不便だった。
無論、あくまで私が超難三戦功で使ってみた感想に過ぎないので、編成次第では十分に活躍できる能力を持っているのは間違いない。

【山+水】城塞都市コトル【☆7】【入手優先度★★★★★】
烏城にも劣らぬ優秀な特技に加え、範囲内の城娘に【足止め2増加+射程80上昇+60%ドレイン】と言うぶっ壊れたバフを付与できる計略を持つ。
しかもモンさんのCT短縮と合わせれば(手動で)永続計略と化すので、当分は山属性と水属性の超難での編成から外れる事は無いと思われる。
武器種が鈴の城娘の中では『最強』と言っても過言では無いので、鈴で迷ったら彼女を手に入れよう。




■武器種【杖】(25/26)
射程が短く攻撃速度も遅いが、防御無視のダメージを与えられる。
特技を発動させる事で、一度だけぶっ飛んだ効果を出せるのが最大の特徴。
コストが重めな方だが、とにかく特技発動前が弱過ぎる為、超難では初動の雑魚すら満足に捌けない。
特技発動時の効果は確かに強いが、最近の超難はボスより雑魚の方が圧倒的に強いので、他の武器種を差し置いて杖を配置する必要性が薄い。
最初から武器が固定されているのだから、せめてデフォルトの射程を大幅に上げる等の調整が欲しい。
割と新しめのヴェルサイユ宮殿はハロウィンver含めて優秀なので、今後の超難での活躍に期待。

【平山】プラハ城【☆7】【入手優先度★☆☆☆☆】4凸所持
超広範囲のダメージ計略に加え、浜松の計略により序盤から画面全体攻撃を発動できる。
早い段階で発動させて一気にダメージを奪う事から始め、以後は特技のバフを活かした計略ダメージで火力枠を担わせたい。
勿論、最後まで特技の発動を控えてから、終盤のラッシュの敵を一気に消し飛ばすのも爽快なのだが、そこまでプラハ城の力を抑えられる程に味方が優秀ならば、代わりの城娘を最初から暴れさせた方がマシなので、前者の方が正しい運用法だと言えるだろう。




■武器種【祓串】(8/9)
『はらえぐし』と読む。
射程はやや短く威力も低いが、速度は悪くなく単体攻撃と単体回復を同時に行える。
通常のマップでは、蔵の為に歌舞の範囲外に配置せざるを得なかった城娘の支援に使う事が多い。
まだまだ層が薄い武器種だが、超難で編成に入る事も有る優秀な城娘も存在する。

【平】大宰府【☆7】【入手優先度★★★☆☆】
特技発動で『攻撃速度デバフ』と『自己攻撃バフ』に加えて、射程内の城娘の被ダメージを35%低下させると言う飛び抜けた性能を持つ城娘。
敵の攻撃力が極端に高く、倍率防御バフなどほぼ無意味な超難において、この恩恵は計り知れない。
更には計略も『自己の射程50上昇』に加え、射程内の全城娘の回復+全敵へダメージを与えると言う、ヤケクソ気味な効果となっている。
特に烏城との相性が抜群で、歌舞と共通の弱点である単体への回復速度の乏しさを、手数2倍の計略で完全にカバーする事ができる。
また祓串の特徴として、自分の計略を他の祓串城娘にも使う事が可能なのも無視できない。

【平山】白石城【☆4】【無料キャラ】
イベントで容易に入手できる城娘。
オーソドックスな特技と計略を持っているので、祓串に慣れていない人でも使い易い。
実際に超難三戦功の編成に組み込んだ事が有るので、育てて置いて損はしないだろう。




■武器種【本】(8/9)
攻撃も回復もせず計略の使用回数にも制限が有るが、自動で巨大化を行う武器種。
それにより、時間は掛かるも配置時の気の消費のみで最大化の特技の効果を与える事ができる。
ストラホフ修道院のみ所持していませんが、まだ戦場では積極的に使っていません。
私の環境だと超難以外なら、別に今迄の編成を崩さなくても何の問題も無かったからです。
しかし性能を見た感じ、活躍しそうな城娘がゴロゴロ居るので、次回の超難に期待。
(自分で使っていないのでオススメできない武器種と言えるが、全ては8枠しかないのが問題)

【平+水】冬宮殿【☆7】【入手優先度★☆☆☆☆】
シュテファンの超難でまさかの『本』初使用でしたが、強いか弱いか良く分からなかった。
何故なら今回は直近の超難にしては、従来と違って全体的に敵が弱かったからである。
超難はできるだけ早くクリアして、三戦功三倍速の動画を撮って投稿していますが、難しさに比例して見に来てくれる殿様が多いと感じており、シュテファンの超難は簡単だったので視聴者は少なかったです。
性能としては、モンさんで攻撃速度を上昇させ、冬宮殿で隙を減らせるので割と噛み合っている。
反面、吹揚城の特技が完全に竜宮城(防御デバフ)と冬宮殿(硬直短縮)の下位互換でしかなくなってしまうので、気の確保は他の城娘に担わせた方が良いかもしれない。
しかし冬宮殿と属性が被っている本のシャンティイ城が、よりによって気の生産に優れた城娘だったりするので困りモノである。




■武器種【投剣】(12/14)
遠近両方に配置でき、武器を変える事で2~7体を同時に攻撃できる。
使ってて面白くは有るが攻撃力は低いし射程も短いしで、ハッキリ言って役に立たない武器種。
超難は基本的に初動の猛攻に何とか耐えつつ、早い段階で圧倒的な火力で敵を叩き潰せる様になる環境を作るのを重視して編成を組むのだが、そのピースとして全く活用できないのである。
強いと感じる時は相手が弱過ぎるor味方の支援が優秀な時ばかりなので、他の各属性の主力を育て切った段階でもないと、貴重な神娘を使ってまで育てる必要は無い。

【山】城塞都市アンベール【☆6】【入手優先度★★★☆☆】
耐久・防御寄りの特技・計略を持つので、投剣としての火力には殆ど期待できない。
だが、超難の攻略ではその守りに特化した性能が山編成の窮地を何度も救ってくれる。
特に『射程内の味方が攻撃を受けたら、敵の攻撃力の25%を反射する』特技が優秀で、それにキャメロットの無敵を重ねると、一部の強敵をノーダメージで一瞬で倒せるようになる。




■武器種【鞭】(5/5)
敵3体を同時に攻撃し、一定回数攻撃すると特殊攻撃を行える武器種。
鞭らしく敵の行動を封じる特殊攻撃が面白そうではありますが、まだ運用していません。
今後のアプデで強化されたり新しい城娘が実装されるとしても、計略を持たない武器種なので気の増加を始め、戦況を一変させる性能を持たせて貰えるのは絶望的でしょう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。