SSブログ
海外の業者がコメントを荒らす為、ブログユーザー以外の書き込みを禁止しました。
管理人に用事がおありの方は、[Pixiv][Twitter]で直接連絡をお願い致します。
また、2021/10/27に旧HPのリンクが再び変更されました。[こちら]から飛んで下さい。

【エデンズリッターグレンツェ】初心者用雑記①【2021年01月26日】 [ゲーム総合]

まだ少し遊んだダケですが、気付いた事を紹介。
サービス開始直後と言えど、現状はバグのオンパレードです。
挙げればキリが無いので、その辺りは省略しています。
尚、他の攻略・情報サイトは一切見ていないので内容に誤りが有るかもしれません。


■はじめに■
このゲームにはバトルをスキップするチケットが存在し、それは難易度ハードでの戦闘でしか落ちません。
よってハードを周回してチケットを入手し、そのチケットを使って他の素材クエストをスキップするプレイが良いと思います。
つまり、ハード以外の通常戦闘は全て時間の無駄と言う事になります。
ハードの周回に置いては、貴重な強化素材が色々と落ちるので全く無駄になりません。



■バグについて■
前述のとおり数え切れない程のバグや変な仕様が有ります。
このゲームはブラウザ版をプレイしていますが、戦闘中では他のウィンドウに触れただけでゲームが止まってしまいます。
使用中のブラウザのタブを変えると止まるのはグラブルや城プロも同じなので仕方ないですが、一度バトルが始まると他の作業ができません。
予め戦闘のロード中にウィンドウを切り替えていれば普通に戦い始めますが、何故か全く動いていないのに時間だけが経過していて敗北と言う事も起こったので、これらもバグに当たると思います。
特にレイドボスはバグだらけで、何と救援をすると敵のHPが回復してしまいます。
実際にはダメージは入っている様なのですが、救援で1分で済む筈のレイドボスが、毎回時間一杯の5分間も殴る事を強いられます。
現状は遣るだけ時間の無駄なので、修正されるまではレイド用チケットを貯めて置いた方が良いしょう。
他にもフレンドのサポートが正常に適用されていなかったり、バトルで多くのスキルが機能していない等、とにかくバグだらけです。




■リセマラって必要?■
私はリセマラ自体、行わないタイプですが結論から言うと、無理にする必要は有りません。
割と無課金でもガチャが回し易いゲームなので☆5キャラは勝手に入手できる反面、育成素材がとても重いので、ゲームに慣れてから育てる高レアを選択すると良いと思います。
一方、このゲームはバリアを張る奥義を持ったキャラが序盤では猛威を振るいます。
現在の最高難易度のクエストでは、居なければ必ず味方が数人落ちますが、居れば誰も倒されずに余裕で最後まで立っています。
ですが、そのキャラは☆2(無料キャラ)のヒルデガルドが存在するので、イルヴィナ(☆4)と言う確定入手な上に簡単に4凸できるアタッカーと同時に育ててゆけば。特にストーリーで苦労する事は無いと思います。
しかし、敵が強くなると奥義を発動する前に、初動の袋叩きで倒されてしまうので、武器の方も極めて重要となって来ます。




■武器について■
使える武器は各キャラで種類が分かれており、更には属性まで分かれていて、武器種と属性が合わさる事で初めて性能を十二分に発揮できます。
(武器種が同じなら、属性が違っても装備はできますがステータスのボーナスが有りません)
その中で特に有効な武器は☆5で『奥義ゲージ自動回復』が付いている武器であり、それを装備しているか否かで奥義の発動頻度が格段に増えます。
特に高難易度でバリアを最速で張る為には必須であり、リセマラではキャラを狙うよりもバリアキャラが装備できる武器の☆5を狙う方が効果的とも言えます。
当然、それはバリアキャラ以外でも優秀な武器であり、例えば60秒以内にクリアできないバトルで一人のアタッカーの武器を☆5『攻撃特化武器』から☆5『奥義ゲージ自動回復』の武器に変えたら、戦闘終了するのが65秒から50秒にまで早くなりました。
その瞬間に折角強化した前者の武器がゴミと化し、武器の強化素材は重くも有るので、奥義ゲージ自動回復の効果を持った武器が手に入るまでは他の武器を極力強化しないようにして、例えするにしても育成を確定させた☆5キャラの『繋ぎ武器』程度に抑えた方が良いでしょう。
幸い、該当の武器は一日に何度も更新されるショップで並ぶ事が有り、無課金でも確実に入手できるので、無理にガチャを回す必要は全く有りません。
実際に、私もキャラの属性に合った『奥義ゲージ自動回復』の武器を何個か入手できています。




■キャラについて■
全体的に素材が重いので、そんなに育てたキャラは居ませんが、何人か有用だと思ったキャラを紹介します。

☆5『シオン』魔道:杖
攻守に優れた万能タイプの後衛キャラ。
時間経過で自動で使用する『スキル』のダメージ倍率が最高で350%と奥義並みで、他の☆5のキャラと比べても格段に高い。
(例えば同じ☆5のレラジエの最大強化で200%)
更には低確率の氷結が起こると、相手を(バグで)永続で動けなくさせるのでレイドボスで有効。
奥義は最高で全体のHP30%回復と状態異常回復。
現状の高難易度では一度張ったバリアを張り直す前に剥がされる事が多いので、回復の恩恵も大きい。
HPの自動回復も備わっているが、恐らくバグで正常に機能していないのが残念。
尚、奥義レベルの素材はハードの周回で勝手に増えるので簡単に強化できる。
逆にスキルの方が、該当クエストのドロップの渋さから難易度は高かったりする。

☆5『リッター・レラジエ』魔道:弓
後衛のアタッカー。
スキルが200%ダメージの10秒間沈黙だが、多くの他のキャラのスキルと違って確定で効果が出ると思われる。
他のキャラの状態異常は☆5でも『10%で発動』と全く信憑性が無く、強化しても30%までしか上がらない。
(シオンのスキルも追加で氷結効果だが、Lv5で確率は30%しかない)
奥義もダメージ無視の範囲攻撃+強化解除なので、使い勝手が良いと勝手に思って育成を決めました。
(残念ながらレイドボスが開幕で張るバフは消去できないみたいです)

☆4『セラヴィス』神輝:短剣
前衛の回復+バリアキャラ。
ヒルデガルド同様にバリアを張る奥義を持っており、Lv5でその効果はなんと13000。
(ヒルデガルドは最大でも9000)
それなりに強化したキャラでもHP20000が遠いレベルなので、その恩恵は計り知れない。
しかし、かなり柔らかいキャラなので、性能を活かすには『奥義ゲージ自動回復』の武器が必須。
無ければ高難易度では奥義が発動する前にやられてしまいます。
逆に有れば倒される前に奥義が間に合い、後は回復キャラが居れば安定します。
基本的に、このゲームは初動が最も危険で、こちらは時間が経たないとスキルも奥義も使えない中、暫く数の暴力で前衛がタコ殴りにされますが、やられる前に攻撃スキルを発動させて全滅させたとしても、結局は回復が間に合わずに次のwaveで倒されるので、バリア前提のバランスになっています。
よって、リセマラで狙うなら最も優先度の高いキャラなのかもしれません。
(レア度が低いヒルデガルドよりは最終的なステータスは高そうなので)

☆4『クレハ』覇道:剣
前衛のアタッカー。
前方範囲の(恐らく)確定気絶の攻撃スキルと、前方範囲のダメージ+流血奥義を持っている。
奥義の流血は300の継続ダメージと正直弱いが、前述の同属性の武器が手に入ったので気絶により相手を拘束する役割で採用。
彼女の気絶は非常に強力で、例えばレイドの『全てのボス』はハードだろうと『気絶耐性が無い』為、初動を少し耐えるだけで、後は一方的に殴れるサンドバッグにしてくれます。
この様な、相手を行動不能にする特技を持つキャラは、レイドを考えると必ず編成に一人は欲しいです。
(オートがオフでも自動で発動する『スキル』として持っているのが望ましい)
所持していた☆5のデュルシーゼやリッター・グレモリーも同じように奥義で相手を拘束できるキャラなので迷いましたが、武器やスキル素材の重さを考えた結果となりました。
低レアでも似た様な効果を発動できるキャラも居ると思うので、探してみると良いかも知れません。
尚、奥義でバリアを張れるヒルデガルドは、何と追加効果で20秒気絶が付いて来るので、スキルが地味な事以外は隙が無いです。

☆4『イルヴィナ』邪黒:槍
万能タイプの前衛アタッカー。
プレイヤー全員が最初から所持しており、ストーリーを進めれば必ず4凸できる。
このゲームは☆3~5の限界突破に必要な素材が必要数こそ違えど同じなので、☆3ですら4凸が全く容易ではなく、☆4でも☆5の限界突破を考えると2凸すら躊躇うレベルなので、非常に恵まれているキャラと言えます。
悪く言えば中途半端で☆の5リッター・ルシフェルの下位互換ですが、4凸や育成の難易度を考えると廃課金でない限りは育てたい。
育成の優先度はバリアキャラ等に比べると落ちるでしょうが、いずれ属性不利のキャラに変わってレイドでの出番は十二分に考えられます。

☆3『ヒルデガルド』神輝:槍
前衛のアタッカー。
☆2の同じ名前のキャラと間違えない様に注意。
性能は並みですが、火傷を付与する奥義が非常に優秀で、効いてさえしまえばHP400万のボスなら何と(恐らく)1秒ごとに4万もの継続ダメージを与えます。
しかもバグの為、効果時間が10秒ではなく永続であり、初動で発動させてしまえば後はクレハで動けなくさせてオート(奥義)を切れば、驚くほど速く倒せてしまいます。
当然、永続はバグなので直ぐに修正されるでしょうが、それでも刺さる相手には絶対に編成して置きたいキャラと言えます。


☆2『ヒルデガルド』聖道:斧
前衛の支援+バリアキャラ。
ざっと☆3以下のキャラを眺めるダケでも、飛び抜けた奥義を持っている事が分かる。
最終的にはセラヴィスと同時にインフレによって出番がなくなる事が予想できますが、入手の容易さや序盤の厳しさを考えると、育成の優先度は高いでしょう。
必要素材は何と、☆5のおよそ6分の1と言うローコスト。
前述の通り、同じ名前で☆3の神輝属性のキャラが居るので、間違えないようにしましょう。




■総評■
とにかく周回して素材を集め、味方を強化するゲームです。
しかし素材クエストは無駄に種類が豊富な上にドロップがしょっぱいので、とにかく回数が求められるのですが、何と今時のゲームでは必ず備わっている『倍速機能』も『カットインのオフ』も存在しないので、スキップチケット前提のバランスになっています。
(倍速は5年近く前にサービス再開した城プロREでさえ最初から備わっていた機能)
……とは言え最初は依頼報酬で全く不足しなかったスキップチケットの恩恵で快適でしたが、供給が途絶えてからはハード周回でチケットを回収する事が9割以上を占めるゲームになってしまったので、拘束時間が非常に長くなってしまいました。
(しかも前述の通りのバグで周回が全く快適ではない)
スキップチケットが存在していなければとっくに辞めているゲームなので、運営さんには使い道の少ない資金を消費するなりで、スキップチケットの供給をどうにか増やしてくれるのを望みたいです。
もう少しだけ続けてみようとは思いますが、このまま周回要素が改善されなければ辞めると思います。




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

スリープウォーカー

記事の内容と関係なくて申し訳ないんですが、
So-netのサービス終了したせいでホームページが見ることができなくなってますけど再公開などされたりしますか?
by スリープウォーカー (2021-02-04 00:54) 

Shinji

返事が遅れて申し訳ありません。
旧サイトの内容はそっくりそのままFc2に移転したので、当ブログのリンク集から飛んでみてください。
by Shinji (2021-03-02 03:49) 

スリープウォーカー

見ることができました!
Shinjiさんの作品好きなのでまた見れて嬉しいですし、また新作などもひっそり期待しています!
ありがとうございました!

by スリープウォーカー (2021-03-05 03:59) 

アストリクス

お久しぶりです!そういえばブログがあった…と思って尋ねました。
マブラヴのアニメ化→そういえばこれひどの作者さんShinjiさんだわ→ブログどうなってるんやろ?
って具合です笑
ボダブレガンフロで絡んでいた時以来でしょうか…もう7年くらい前でしょうか。お元気ですかー?
今やってるゲームがあれば教えてください(´▽`)
by アストリクス (2021-05-12 23:36) 

Shinji

アストリクスさん、返信が遅れて申し訳ありません。
本当にお久しぶりです!書き込みありがとうございます。
最近ゲームは数は有れど浅くプレイしていまして……

■ネトゲ■
ガンダムオンライン・PSO2ngs(9鯖)
■スマホ■
アズールレーン(舞鶴)・FGO
■ブラゲ■
エデンズリッターグレンツェ(アグネア)・御城プロジェクトRe・グラブル
■フリーゲーム■
elonaplus

……辺りをちょっとづつ遊んでいます。
勿論、どっかでSSをがっつり書きたいとは考えているので、もうちょいしたら脱サラしてSS含めた趣味に費やす時間を増やす生活に変えたいと思っています。
by Shinji (2021-06-23 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。