So-net無料ブログ作成

最近プレイしているネットゲーム① [ゲーム総合]

■ラグナロクオンライン■
無料鯖でプレイ開始。死ぬほどのんびりプレイしています。
昔より大幅に必要経験値が温和されてた為、色々な職業で遊べるのが良い!
2垢でキャラを4人づつ作っていますが転生しているのは各1キャラのみ。
有料化してもMHが面白いので続けると思いますがギルドは全キャラ未加入。
転生キャラはクレア・ジュデックス(♀LK)と黒樽(♂HiWiz)です。


■ファイナルファンタジー14■
最初の大型アプデが有っても更にモチベが上がる様な事は無く、
一日一回(30分)のデイリー・ハイレベルの神話集めを行うのみ。
待っている拘束時間も惜しいのでカテゴリは勿論タンク。
しかし最近のDPSは基本的な事が出来なすぎて困ります。
……とは言えCFで注意しても二度と組む事も無いので我慢の毎日。
FCのマスターをしていましたが、少し疲れたのでマスターを委託し休止。


■艦隊これくしょん■
最近始めました。レベルは43で中佐。
艦娘のエースはLv53の北上改二。ぶっちぎりで強い印象。
2番目は38→32と続くのだが他の提督は皆レベルの高い艦娘を持ってる気が。
大型艦建造専用の艦娘で持ってるのは"あきつ丸"だけ。
今は鋼材が勿体無いので2-4を低コスト編成でマップ埋めを兼ねて回す日々。
別にクリア出来なくても良いので早く大井を出して木曾を改二にしたい。
肝心なゲームとしては微妙ですが、キャラが魅力的で凄まじい創作人気を誇る。
実は艦これの画像検索をしたくてPixivでプレミアムになってしまったのは内緒。


■アーマードガールズ■
ネットサーフィンしていたら出た広告を何となくポチって開始。
こう言う単純なブラウザゲーは初めてなので新鮮さを感じています。
サービス開始間も無いとは言えやはり若干出遅れているので闘技場では勝てない。


■ラカトニア■
長期休止中。気が向いたら再開しようとは思いますが、連合の皆は元気かなあ?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ios版アプリレビュー [ゲーム総合]

久し振りのアップになります。鬼畜召喚師ランスの修正を再開させたいモノですね~。
今回は先ず齧って来たiso版アプリのレビューを行おうと思います。辛口なので注意。


■僕の魔界を救って!■ 評価:S
両親を殺されて魔界を奪われてしまった魔王(主人公)が、魔界を取り戻す為に頑張るゲーム。
主人公は戦えないので奪還作戦は全て魔物に任せますが、最初は一匹のゴブリンのみ。
しかしゲームを進めてレベルを上げるとルシファーやら有名な魔物もガンガン使えます。

今それなりに流行っている"放置型"のアプリでプレイヤーは命令をしたら後は待つだけ。
それは数分~十数時間と奪還地域によって違い、手に入るアイテム・魔物も違います。
リリースして暫く経つので、放置型アプリの先駆けとも言えるゲームと言えるでしょう。

難易度的には一度でも救出作戦で魔物が死んでしまうと絶対に復活する事が出来ない為、
攻略サイトを頼って"絶対に全員無事に戻らせる編成"を常に組む必要が有る事からシビア。
そう考えれば聞こえは悪いですが、慣れればガンガン回す事が出来るので育成が楽しいです。

運営としては魔物の復活は勿論、広告も消せない……と完全に無課金を貫き通しています。
されど不具合に対する対応が非常に早くまさに完璧で、何処ぞの運営も見習って欲しい程。
その為レビューによる評価も"招待コード詐欺"が無いにも関わらずほぼ満点の嵐なのです。

私としても評価も文句無しに満点と言えるので、とりあえず入れて置いて損は無いです。
生憎常に回し続けて少し飽きてしまった為今はプレイしていませんが、また遊ぶでしょう。
とにかくシンプルながら拘束時間が非常に少ないので、大人から子供まで楽しめる一品。


■冒険者ギルド物語■ 評価:S
"僕まか!"と同様、放置型のアプリ。此方もシンプルな造りで一枚絵などは存在しません。
しかしながらキャラクターと物語が魅力的で、前述のゲームとは違った面白さが有ります。
ひとつ6人パーティー、最大6人パーティーを編成でき、それぞれが迷宮に挑めるのです。

しかし幾らか課金して獲得経験値やゴールドを増やしたり、攻略時間を短くしなければ、
上位種族で上級職を作っても成長が遅すぎてクリアに時間が掛かるので必須かもしれません。
私は必要な課金は殆ど行ったので、その観点で言うと非常に"楽しめている"と断言できます。

とにかくプレイ当初のワクワク感は何とも言えないので、是非落として見る事を勧めます。
2014年現在は続編が既に公開されており、200年前の舞台と言う事から此方も面白い!
尚課金は一度行えば永続的なモノ以外は存在しないので、ガチャみたいなのは当然皆無です。


■ロードオブウォー■ 評価:C
主力と成る5枚のカードを育成して毎日3回行われるイベント戦などで戦わせるゲーム。
攻撃・防御・戦争のデッキを編成するのですが、至って単純なシステムの為 プレイは簡単。
また毎日行われる戦争は報酬がショボく上位のメリットが皆無なので必死に成らずに済む。

ハッキリ言ってガチャ有りのカードゲームとしてはレベルは低く課金する意味も無いです。
しかし時間を費やす事がアホらしく感じる為か、逆にノンビリと育成ゲーとして遊んでます。
せめてカードを進化させれば一枚絵が変わったり、回線がもう少し快適なら良かったのに。

特に後者は重要で、Wifi環境無しには重すぎてプレイできない時間帯が有るので注意。
幾ら運営が真面目にサービス提供していますとか言ってても、回線のショボさで台無しです。
メインクエストは既に品切れ。地味な覇王戦争。単調なイベント。流石に削除しましたとも。


■光速軌道アバタードライブ■ 評価:B
5体パーティーを編成し、上から落ちてくるモノをタッチし敵にダメージを与えて遊ぶゲーム。
当初は斬新で少しだけハマりましたが似たようなステージばかりで直ぐに飽きてしまいました。
背景ナシの一枚絵でしかないキャラを次々と増やしガチャによる収益を狙うのは別に良いですが、
"初音ミク"丸パクリのキャラを出すのはドン引きしました。ストーリーも皆無なので直ぐ削除。
何故かロゴが"時空の海のヒストリカ"と似ていた為きっと同じ会社でしょう。相変わらず惜しい。
私の肌には合いませんでしたが、悪い運営と言う訳では無かった印象なので評価はBとします。


■ブレイブフロンティア■ 評価:するに値せず
これも5体のキャラでパーティーも編成しますが、キャラがバッチリとアニメーションします。
必殺技も派手で見ていて楽しく久し振りにガチで課金しようと思ったのですが運営が最低最悪。
サービス開始1週間もしないウチに重大なバグの為1週間以上のメンテをすると言う見切り発車。
よって無課金はまだしも課金者は某スレを見た感じ引退者続出。返金を迫った書き込みも多々あり、
それを見て私も便乗してゲーム会社に問い合わせましたが、テンプレ回答を有難う御座いました。

しかしアップル本社に"こんな酷いゲームをアプリとして承認するな"みたいなメールを送ったら、
なんとブレフロで課金した4万円以上の全額を振り込み返してくれました。嘘じゃなくてマジです。
ラカトニアや絆を始め色々なゲームで散財している私ですが、返金を迫った唯一のゲームがコレ。
間違いなく人生でプレイした中でも底辺に位置する史上最低のゲームだと言っても良いでしょう。
そんな酷いゲームが未だに広告で出てきたりファミ通の攻略コラムで出て来る意味の分からぬ現実。
ガチャ系アプリのブラックさ加減を再認識されてくれる素晴らしいゲームでした。悪い意味で。


■幻獣姫 モンスタープリンセス■ 評価:C
基本的に"姫"と言われるカード5枚を編成して探索やバトルを行う非常に単純なカードゲーム。
回線が良くてもゲーム自体が非常に重く、残念ながらゲームとしては"中の下"以下と言えます。
ですが"幻獣姫"と言われるカードが結構可愛く絵も綺麗なのでそれがモチベになり何とか継続中。
今は運営に遣る気が無く半年近くイベントが有りませんが、ギルドの居心地が良いのも救いです。


■双刻のレガリア■ 評価:C
カード5枚でのパーティーで"すごろく"によってマップを攻略してゆくゲーム。だがコレジャナイ。
何故かと言うと"すごろく"では進むダケでなく引き返したりも出来るので別に無くても変わらない。
マップも同じようなモノばかりだし、運営もサービス開始直後だからか右往左往している印象でした。
少し調べるとリメイクされた前作のデータが丸ごと消されたのは仕方無いとして過程が許容範囲外。
大半の人が怒り心頭でしたが、アプリ関連の雑誌などは苦笑しつつも紹介し続けるのが仕事なのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム