So-net無料ブログ作成

最近プレイしているネットゲーム② [ゲーム総合]

またもや大きく間が空いてしまいましたが、今迄プレイしていたネットゲームを一通りレビューしてみたりする。
尚 私がプレイするに当って無課金を貫く事は殆ど無いので、課金前提な上それに値するか厳しく評価します。
またタイトルの横に2重丸が付いているモノは現在も定期的にプレイしているゲームで、他は引退または休止中。


■iso版アプリ■
基本的にAppストアからアプリをダウンロードしてからプレイするゲームです。有名なパズドラもコレかと。
特徴としてガチャを引いて定期的な課金を求められる物と、一度課金すれば永続的に効果が有る物に分かれる。
個人的に後者は今でも楽しめているゲームも有りますが、前者は自分の中では既にオワコンとなっています。
粗末で保障も無い駄作が多い中で市場が活発なのは、安易に出来る利点のみを理由に富豪層が課金する為?
私は家にPCが有るのでプレイしない為 必然的に外での時間潰しに使う訳ですが、仕事中にそんな余裕は無し。
一時期は休憩の合間など無理に時間を作りつつポチってましたが、今は放置型の非ガチャゲーのみ遣ってます。
むしろ最近 外ではSSや"やる夫ブラウザ"での作品を読む様に変わった為、プレイする必要性が無くなったとも。

◆復讐のブラッドクロニクル◆
多少課金はした物の余り覚えていませんが、8枚のスタメンと4枚の補欠カードで相手とバトルするゲーム?
アイコンでは3Dバトルを謳ってはいますが主人公の必殺技とポチポチ進行時が3Dなダケでそんな事は無い。
新規は各種カードのキャラが3D化して戦う事を想像すると思うので、落とせばガッカリする事は違いなしです。
そのカードに関しては一枚絵に僅かな一文が記してあるのみで何度も限界突破させても変化しないガッカリ仕様。
またチャットが非常に打ちにくい事から初っ端から過疎が進んでおり、初のイベントが期待外れだったので引退。

◆聖剣伝説 RISE of MANA◆
dゲームの"エンペラーズ・サガ"のコラボとしてプレイを煽られた為ちょっとだけプレイ。レビューで酷評多し。
有名なシリーズですが先ず主人公キャラクターを見てコラボの報酬のみ貰ってアンインスコしようと決める。
明らかに私の様な層はプレイしないと思うのはさて置き、アクションゲーなので外の回線ではほぼ楽しめない。
家にWifiの様な環境があり、PCが無いのでキャラとシステムが好きだから……とかじゃないと誰も遊ばない筈。

◆冒険者ギルド物語◆◎
放置型ゲームの最高峰。キャラとストーリーも良く自信を持ってオススメ出来るので落として遊びましょう。

◆冒険者ギルド物語2◆◎
前作の過去の話です。まだ完結はしておらず、定期的に物語の続きがアップデートされています。
唯一の欠点は前作より様々な要素が増えすぎて、パーティーの編成や装備に結構な時間が掛かる事。
しかしそれを終えてしまえば数時間に1度ポチるダケで良いので気長に良い称号付きのアイテムを狙うべし。

◆幻獣姫 モンスタープリンセス◆
以前のアプリレビューから8ヶ月以上も空きましたが、何とそれからも全く新しいイベントが無いと言う始末。
私が過去に見切りを付けたゲームは皆消えてますが未だに残っているのは期間限定カードのみ追加している故。
反面"dゲームの幻獣姫"を覗いて見ると普通に気合を入れ運営している為、そちらの使い回しのカードでしょう。
恐らくApp版は大して収集出来なかった事で見切りを付けたのでしょうが、何故にさっさと撤退しないのか。
思い返せば普通にイベントを開いてた頃は何処にでも居る、例の重課金層が努めてくれていた為 辞めれない?
ならば未だに限定カードを引いてる可能性も有り本末転倒だと思いますし、やっぱAppアプリはオワコンだ。


■dゲーム・GREE■
iso版アプリとは違ってゲームをDLせず、携帯電話で所謂PCでのブラウザゲームをプレイする感じ。
その為かアプリによるゲームと比べ軽いがクオリティは全体的に落ち、より単純な作業を要求される。

◆エンペラーズ・サガ◆(dゲーム)
スクウェアの有名なシリーズをコラボさせた夢の様なゲームと言えるが、肝心なゲーム性は皆無と言って良い。
頻繁に更新されるガチャによる特効キャラを課金で手に入れ、ひたすら回復アイテムでイベントを突き進むのみ。
吐いて捨てる程 出回っている"時間と回復アイテムを多く使った人が上位"と言う他の量産ゲーと全く同じレベル。
しかしあの"ロックブーケ"が主人公の仲間と言う設定だったり、ガチャによっては聖王が味方として戦うなど、
オールドファンにはたまらない編成も組めるので、富豪層がとんでもない勢いで課金しまくってる印象がある。
私もストーリーに期待し課金しつつプレイしてみましたが、イベントを繰り返しても殆ど進まない粗末な物語。
更に私がゴミゲ認定した"ブレイブフロンティア"とのコラボなんかも始めたので、もう二度と手を出しません。

◆バハムートクライシス◆(dゲーム)
比較的新しいゲームで他の同系統の作品と違って画像が綺麗な分 若干重いが、外の回線でも進行は問題なし。
しかしエンサガと同様 単純な内容で対人・イベント・育成と全てに置いて回復アイテムがぶ飲みゲーである。
綺麗なビジュアルのレアカードも限界突破で一枚絵変化なし・キャラ説明は台詞の一文のみで手抜き感が抜群。
その癖ガチャでは新しいレアカードを出しまくりながら持ちスキルに個性が無く課金する以前にプレイ価値皆無。

◆バハムートブレイブ◆(dゲーム)
上記の"バハムートクライシス"と同じようなタイミングでリリースした、他のdゲームのシステムと同列の作品。
全体的に軽いが其の分より単純であり今時こんなゲームでユーザーが課金すると本気で思ってるのだろうか?

◆城姫クエスト◆(GREE)
今も増えつつある"艦これ"に便乗し"城"を女の子にして育成してゆくゲーム。公式のWikiが非常に充実している。
"艦これ"と同様キャラへの気合の入れっぷりは中々で、時間毎にキャラに台詞が用意され各2頭身キャラも有り。
任務も待機時間が短く資源を容易に稼げるが、その分拘束されがちなので携帯専のユーザーにしか楽しめない。
特にバトルに当っては野戦→城攻→報酬とロードを要求され少しの間で消化できずPCで出来ないのが残念だ。


■ブラウザゲーム■
PCでのみ各ブラウザでプレイできるDL不要のゲームの総称。既に引退済みのラカトニアも此方に該当していた。

◆艦隊これくしょん◆
ブラゲを齧っていれば誰でも知っている程有名なタイトルだが、ゲームとしては御世辞にも面白いとは言えない。
夏のイベントは放置し久し振りに開いて見ると、相変わらずのモッサリ戦闘が改善されない限りは回避が妥当か。
特に困るのが"艦これ"が余りにも人気がでた為かシステムまでも似たようにする勘違いゲーが増えてしまった事。
"俺タワー"での戦闘や"かんぱに"のメインページがそれに該当すると言えるだろう。すぐに飽きるよねそんなの。
二次創作は相変わらず活発で艦娘達がとても魅力的なのも相まりMMDやPixivを巡回するダケで未だ楽しめる。

◆俺タワー◆
◆かんぱに☆ガールズ◆
少しだけプレイしましたが、完全に"艦これ"の下位互換のゲーム。特に後者は何でランキング上位に居るかが謎。
400円するガチャはRすら1回で数%の確率でしか出ず、3Dバトルのキャラは各パーツの使い回しとか雑過ぎ!

◆感染×少女◆◎
ゾンビだらけになった廃墟から脱出すべく遊園地を拠点としてシナリオを進めてゆくゲーム。特にグロくはなし。
行動力の回復が非常に遅く回復コストも高い為のんびりプレイできる。課金要素は多いが自己満足の部類です。
個人的に一度クリアしたステージは連続コマンドの一瞬でアイテム収集ができる為、拘束時間が短いのが魅力。

◆ラストサマナー◆◎
9人のキャラを3つのラインに分けて編成し、一回づつ行動する度にラインを入れ替える方式で敵と戦うゲーム。
キャラは皆その世界の現地の女性だが、それぞれが有名な歴史上の人物の力を英霊として引き継いでいる感じ。
ガチャは250円で最高レアが1.3%と非常に低い確率だが、ハズレであるRでも限界突破させれば十分に戦える。
無課金にとってもイベントでSRクラスが容易に手に入るので、競争するコンテンツも無い現状課金は好みの領域。
オススメはバトルで戦う2頭身キャラ達の可愛いさと高速戦闘。また不具合修正が非常に早い極めて有能な開発。
しかしシナリオは最悪で3点リーダーすらマトモに打てない上に誤字も多く、プロが書いたとは思えない残念さ。
私は特に気にしませんが、それで結構人を選んでしまうかもしれません。後は毒などの仕様を改善して欲しい所。

◆アーマードガールズ◆
単純ながら暇つぶしには悪くない印象だったが、広く浅いゲーム性から過疎化が酷く早めに切る事にしました。
数多く用意した英雄に台詞をもっと用意し、武具の娘に声優を付け、課金で武具を引けたりしないと本当に論外。


■クライアントDL型ゲーム■
クライアントをダウンロードして起動させるタイプとします。ROやFF11の様な非常に有名なタイトルがコレかな。
今はブラウザゲームが強い印象でプレイ人口は凄まじく減少していると思われる。若い世代は携帯ゲーだろうし。

◆ガンダムオンライン◆◎
指揮官含め52対52と言う日本のゲームでは屈指の大規模戦を行えるのが魅力。ただしバランスが非常に悪い。
具体的にはMS戦では強い連邦機体・機動に優れるジオン機体と言う事から戦況に対応できる将官は連邦天下。
逆に機動を活かした奇襲に全く対応できない佐官の戦場では階級を落としたジオンの独壇場とで分かれる為に、
連邦キャラは将官を維持して勝ち越し、ジオンも無理に階級を上げず勝ち越す事でストレス無く遊ぶ事が出来る。
しかし負け越しても適当に遊び続ける人(ジオン将官除く)も多く、負ける時は負ける為 勝ちたきゃ絆をやろう。
勝ち馬の階級を維持する事 前提とすれば暇潰しとしては良ゲー。場合によっては時間泥棒となる憎いゲームだ。

◆TERA◆
少しだけプレイしましたがFF14をプレイした後だと見劣りした。今からコレをするならelonaの改造版でもやろう。

◆ラグナロクオンライン◆
無料鯖でそこそこ遊んでましたが、有料化して更に過疎化したら楽しめないだろうと予想し引退。Wiz楽しかった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム