SSブログ
海外の業者がコメントを荒らす為、ブログユーザー以外の書き込みを禁止しました。
管理人に用事がおありの方は、[Pixiv][Twitter]で直接連絡をお願い致します。
また、2021/10/27に旧HPのリンクが再び変更されました。[こちら]から飛んで下さい。

【アズールレーン】アビータ・TemperanceⅩⅣ・ハード攻略 [アズールレーン]

セイレーン作戦で戦える超高難易度コンテンツ。
今回は、私がハードをクリアした時に感じた事を適当に書いてみる事にします。
先ずは潜水艦含め、Lv120以上のカンセンを揃える事がスタートラインとして……

・戦艦には榴弾を積む
・空母の攻撃機には流星を積む
・体感、陣営バフよりも個々の実力の方が大事
・手動は攻撃を避けるのではなく、よりダメージを与える位置付けの為に行う
・よって、弾幕に耐え抜ける前衛艦隊でなくては話にならない
・敵のHPが減ると主砲ダメージが確率で1になるので、流星でトドメを刺す
・残り1分でクラゲを召喚するので、潜水艦をダメージソースにする
・残り30秒辺りでボスが不動になり、敵も前衛艦隊も砲撃しなくなる

他にも、1戦ごとに装備を付け替えすれば楽に戦えたりもしますが、
そこまで報酬は美味しくないので、手間を考えると推奨できません。
続いて、私が実際にアビータを撃破した4つの編成を戦闘順に紹介。
元々の作戦メンツから殆ど弄ってないので、最適な編成では無いと思います。



装備は言うまでもなく、最低でも+10、榴弾や流星・重要な装備は+13です。
また、27名全員とケッコン済み。アクィラ・龍鳳・チェシャー以外は好感度200。


【潜水艦】
Lv120 U-37(旗艦)
Lv125 U-96
Lv125 U-101

潜水艦はLv125が2人しかいなかったので、その2名と軽装甲特攻のU-37を採用。
途中で撃破されてしまうと攻撃力が激減するので、早い段階で出撃はさせないようにする。
私のほぼ初見のガバガバプレイでは、3戦目の時点で皆撃破されて機能しなくなっていたが、
出撃させるタイミングを遅らせて生還させ続ければ、最も敵体力を削れるかもしれない。


【1戦目】
Lv120 ビスマルク(旗艦)
Lv125 フリードリヒ・デア・グローセ
Lv125 エンタープライズ
Lv125 ローン
Lv125 ジャンヌ・ダルク
Lv120 Z46

試しに鉄血染めで挑んでみたら、アッサリと前衛艦隊が壊滅してしまったので、
ジャンヌ・ダルクを入れて生存率を上げ、スキルが強力なエンタープライズも入れた。
最近は鉄血編成を使っておらず詳しくはないが、1戦目と言う事で何度かやり直した結果、
スキルを連続で発動させれるエンタープライズに並ぶ鉄血空母は存在しないだろう。
また、最近はニュージャージーが強すぎて、FDGですら火力不足を感じてしまう。
長く使っていたローンも、アンカレッジと比べると壁役としては格段に下で残念。
新規実装のウルリッヒ・フォン・フッテン達なら変わるかもしれないので、今後に期待。
今回は採用したが、本来ならPoWを中心としたユニオン編成の方が良かったかも。


【2戦目】
Lv120 ヴィットリオ・ヴェネト(旗艦)
Lv125 ニュージャージー
Lv120 アクィラ(爆撃機)
Lv125 アンカレッジ
Lv125 ヘレナ
Lv125 ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ

育成中の演習ガチ編成を、ヘレナ以外、そっくりそのまま持って来た手抜きな編成。
+13でガチガチに固めているジュノー(軽巡)の装備は、付け替えが面倒でそのままである。
そんな適当な編成でありながら、ぶっ壊れ筆頭のNJが凄まじいダメージを叩き出す。
良く島風やアーク・ロイヤルが同列で語られるが、正直NJの方が遥かに格上である。
壁性能が飛び抜けているアンカレッジの存在により、敵の弾幕が全く問題にならず、
演習ガチ故に+13装備で固めているサディア連中も良いダメージを出していた。(特にドゥーカ)
潜水艦含めて40%近くは削っていた気がしたので、Lv125が揃えば更に楽になるだろう。


【3戦目】
Lv125 長門(旗艦)
Lv125 信濃
Lv120 龍鳳
Lv125 吾妻
Lv125 島風
Lv125 雪風

高難易度なのに回復持ちの龍鳳を編成しているが、コレは悪手なので他の空母推奨。
また、島風にMETA戦でのヘッジホッグを付けっぱなしにしていたが、此方はワザと。
吾妻と雪風はお馴染みの生存率の高さから安定するが、島風はとても落ちやすいので、
弾幕が止んだ終盤に確実にダメージを稼げる様、特殊弾幕を当てたら早急な退避を心掛けた。
時間切れの時点でボスのHPは13%だった気がしたので、役目は果たせたと言える。
しかし、潜水艦は既に撃破されて役立たずに成っていたので、クラゲの撃破に苦労した。
ちゃんと生き残らせていれば、この時点でボスの撃破も可能だったかもしれない。


【4戦目】
Lv125 アーク・ロイヤル(旗艦)
Lv125 クイーン・エリザベス
Lv125 セントー
Lv120 チェシャー
Lv120 シャベリン改
Lv125 ネプチューン

ボスにトドメさえ刺せれば良いと思って、アクロ中心に、適当にロイヤル陣営を並べた。
手持ちのLv125にウォースパイト改・神通改・ラフィー改・シアトルとかも居たので、
装備の付け替えが面倒でなければ、誰かと入れ替えた方が効率が良かったかもしれない。
戦闘では、壁としては向いていないチェシャー(しかもLv120)の被ダメが痛かった上に、
潜水艦が機能していなかったので回避を強いられ、時間ギリギリでの撃破になってしまった。
そもそも、アクロの火力が頼みなので、ロイヤル編成にこだわる必要は無かったかも。
セントーのスキルの雷撃が、止まっているボスに殆どに当たらずに通り過ぎたのが残念。


【総括】
装備の強化値は妥協したくないが、付け替えが必要なレベルなら総合力が不足している。
キャラに関しては見ての通り全員をLv125にする必要は無いが、潜水艦含め15名は欲しい。
装備をガチガチに固め、強力なカンセンの編成が2部隊あれば敵の体力は十分に削れる。
残りの2部隊はLv120でも良いので、空母に流星を積みまくり、トドメ用として活用したい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。