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ランス10プレイ日記⑤ [ランス10]

【超ネタバレ注意】


今回は5ターン目の日記になります。

ランス10が発売してから平均睡眠時間が半分になりました。

それでも日記を並行して書いているので進行ペースが遅いです。



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ランス10プレイ日記④ [ランス10]

【超ネタバレ注意】


今回は4ターン目の日記になります。

敵へのダメージは中央に表示された数値ダケと言うのを最近知りました。

更に難易度が上がって魔人を倒せるのかが心配しながらプレイしています。



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ランス10プレイ日記③ [ランス10]

【超ネタバレ注意】


今回は3ターン目の日記になります。

魔人バボラの攻略情報っぽいのも書きました。

魔軍自体に勝てるビジョンはサッパリ浮かびませんけど。



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ランス10プレイ日記② [ランス10]

【超ネタバレ注意】


今回は2ターン目の日記になります。

予想以上に作戦フェイズが長くて驚きました。

日記を書きながらだと、中々先に進めませんね。



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ランス10プレイ日記①【1周目】 [ランス10]

【超ネタバレ注意】


折角のランス10なので、クリアまでのプレイ日記を書こうと思います。

ルールはWikiや2ch・動画等の【攻略情報を一切見ない事】です。

前情報は公式サイトのキャラクター紹介を少し見た程度です。



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転生ナイトは喋れない [長編SS]

どうも最近は歳の所為か仕事の疲れが取れにくく、なかなかSSを更新できず情けない限りです。
その為と言う訳か何と言うか、過去に書いて放置していたオリジナル小説を公開する事にしました。

作品のリンクは→ こちら(小説家になろう)

加筆・修正してダラダラと更新する予定なので、経過はツイッターで確認して頂ければ幸いです。


■以下簡単なあらすじ■

広大な面積を誇るライグローク大陸の征服を目論んだ魔王が、勇者達によって倒されて早1000年。 魔王が散り際に残した呪いは未だ大陸を蝕み続けており、魔物や迷宮を絶え間なく生み出している。 よってライグローク王国は常に冒険者を集い、目覚ましい戦果を挙げた英雄には惜しみなく富を与えた。 しかし毎日多くの冒険者が傷付き倒れ、志半ばで命を落としていっており、今日も大陸は生物の血を啜る。

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最近プレイしているネットゲーム④ [ゲーム総合]

超久し振りに更新です。最近はSS書く暇が有ってもゲームに没頭してしまう毎日です。
2重丸が付いているモノは現在もプレイしてるゲームで、前回のレビューから消えてるのは休止or引退。


■iso版アプリ■
最近の暇潰しのメイン。メビウスFFはPCでも出来る良作に生まれ変わった。

◆戦艦少女R◆◎
所謂海外版の『艦隊これくしょん』で、システムがソックリだが本家公認らしい。
声が無いのが残念だが、本家より格段に遊び易くなっており片手間に容易に育成できる。
特に資源が本家と比べると課金で桁違いに安く買えるので、つい手を出したくなる。
バランスにも大幅に違いが有り、特に空母・軽空母が強く感じ、敵も同様な気がする。
欠点を述べるとすれば、改造にはアイテムが必要で容易に行えないのと、遠征で経験値が増えない事。
後は本家同様の無駄に長い戦闘の倍速化が実装してくれれば、文句無しの暇潰しゲー。

◆感染少女◆◎
チマチマとやっていたブラウザゲーが携帯に進出したらしく、興味が湧いてプレイ開始。
ゲームのシステム的には吐いて捨てる程出回っているレベルに収まっているが、物語が面白い。
キャラの育成による周回はガチャ含めて時間と金の無駄にしかならないので、オススメしません。

◆Fate/Grand Order◆◎
原作は一切プレイしていないが、ピクシブのお気に入り作者さんの漫画に影響されて何となく開始。
バトルでは非常に凝ったアクションをするキャラクター・グラフィックに、濃厚なストーリーと豊富な声優。
もはや携帯ゲームの枠を超えたゲームと言えるが、最高レアのサーヴァントの入手率は何と1%のみ。
更には運良く入手出来たとしても、レベル上げ・進化・スキル等の素材集めが空前絶後のマゾさである。
私は一応最高レアのサーヴァントを6名所持しているが、そのウチまだ一人も最高レベルに成っていない。
何故なら、必要な素材集めをする為の時間をドブに捨てるのがアホらしいからである。
反面イベントではそこそこの拘束時間で限定サーヴァントや素材を容易に入手できるのでプレイ。
自分の戦力は中途半端でも、フレンドの強力なキャラを借りて暴れて貰えば完走は容易である。
そんな糞マゾい育成と召喚(ガチャ)だが、平気で何体もの最高レアを5枚重ねしたり、
スキルをフル強化する人がゴロゴロ居るのだから、Fateの人気とは恐ろしいものと思えた。
とにかくダルい戦闘をイチイチ繰り返すのが面倒臭過ぎるので、早急なフルオートの実装が望まれる。

◆メビウス・ファイナルファンタジー◆◎
大分前に休止してしまったが、888万DLで無料でガチャを引けるらしいので復帰してみた。
すると驚く事にバトルのフルオートが実装されており、様々なシステムも追加され別ゲーに進化していた。
何より課金アイテムの筈の『魔石』がバトルを繰り返す事でボロボロ手に入るので無課金で遊べる。
召喚(ガチャ)はジョブ以外のカードがゴミばかりな割には課金で回すと高過ぎるのでスルー推奨。
上を目指せばキリが無いが、何より苦痛だった周回がオートバトルで容易に可能なのが大きい。
現在はメインでプレイして居るゲームです。運よくアルティメットカード(ミンウ)が出たのも有るかも。
後は滅茶苦茶つまらない復刻イベントと、突っ込みドコロ満載のマルチプレイの改善が欲しいです。


■ブラウザゲーム■
今現在はひとつもプレイしていません。感染少女も1週間置き程度。

◆御城プロジェクト:RE◆
前作から別ゲーと成って再開され、サービス当初は必死になってプレイしました。
動画も何本か上げており、ニコ動では何故か私のプレイ動画が最も再生数が多いです。
それはさて置き、通常のマップの委任も可能になりながら、私はプレイを止めてしまいました。
何故なら既に首里・名古屋・福知山・マエカナみたいな強力な城娘を多く所持しているからです。
それらのユニットを使えばどんな高難易度マップも楽勝ですし、過去のイベント城娘も入手していながら、
誰一人育成して1軍で使った事など無いので、プレイする目的を完全に失ってしまったからです。
イベントを一度クリアしたら委任させて貰えるなら考えますが、使わない城娘の為の周回は時間の無駄。
ガチャで城娘をガンガン追加するクセに所持枠も増やさないし、プレイヤーのニーズを理解していない。

◆千年戦争アイギス◆◎
城プロと似たような感じのタワーディフェンスゲームで、こちらの方が断然古い。
出撃したキャラの経験値が増えなかったり、一度撤退させたら再配置不可等の違いがみられる。
城プロとのコラボで始めた意見からすると、毎日新たな高レアが入手できる復刻イベントが有り、
ガチャを回す必要が全く無いので課金するなら倉庫の拡張やスタミナの回復に費やせばOK。
育成は伸びしろが長いので苦労するが、じわじわと強く成って敵を圧倒する様が楽しめる。
反面古参のプレイヤーは滅茶苦茶キャラが強くて既に新規のイベントマップは楽勝だと思うので、
私が城プロで陥った状況に成っていないか心配であり、ゴチャゴチャしたシステムも気掛かり。
キャラを倉庫に入れたら『鍵付き』の有無がサムネで分からなかったりと、痒い所に手が届かない。

◆マブラヴ・ストライクフロンティア◆
白銀が主人公以外のシリーズには興味無いですが、ちょっとダケ遊びました。
5000円の御布施をしたので正直に言いますが、弁解の余地無しのクソゲーです。
中途半端な3Dにする位なら静止画で良いし、かと言っても立ち絵が過去作の使い回しなので手抜き。
既に消えているゲームのクオリティ以下なので、早い段階でサービス終了と成るのは間違い無いです。
良く広告で見かける事から既にプレイヤー離れが進んでおり、サービス末期に良く見る光景かと。

◆シューティングガール◆(サービス終了)
ゲーム内容にマンネリを感じて、大型アップデートでも有ったら復帰しようと思ったら終わってました。
細かい事は抜きにして、最高レアがガチャで被った時点でゴミに成る事を何故見直さなかったのか。
こんな仕様でプレイヤーが課金を煽られる筈が無いので、潔く撤退して良かったのかもしれません。
斬新な世界観と、豊富なキャラに様々なボイスのパターンが有ったダケに、残念でならないですね。


■クライアントDL型ゲーム■
現在進行形で遊んでいるゲームはガンオンとTOSの2種類のみ。

◆ガンダムオンライン◆
大型アップデート前のジ・O&サイコザクゲーに嫌気が差して休止しましたが、色々と改善されました。
しかし『負けたら問答無用で降格する』仕様が気に食わないので、もう暫く様子を見ようと思います。
反面新規プレイヤーに優良機体と高額の資金が配布されており、そっちの階級の方が断然楽しめる。

◆Tree of Saivor◆
ROを思わせる、非常に細やかなドット絵で作られているオンラインゲーム。
ドット絵なのに服装・アクセサリ・武器等を変えると全て反映されるので、色々と個性を出せる。
基本職は4つしか無いが、それから広がるキャラメイクが非常に豊富で様々なパターンを試せる。
また色々な制限を解除できるトークンが月1000円と安価で、全体的に課金要素は緩め。
ダンジョン等の回数制限もキャラ別で分かれているので何度も周回できるが、正直お勧めしない。
ゆっくりと自分のペースで遊ぶには良いゲームだが、運営がネクソンなので必死にやるだけ無駄。
既に取り返しのつかないバグを幾つもスルーしており、何事も無かった様にしていて大荒れ。
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最近プレイしているネットゲーム③ [ゲーム総合]

3回目となる辛口レビュー。基本的にソフトを買ってプレイするタイプのゲームは遊んでいません。
正直どの運営も最近は金儲け重視なのか、熱意と言うのが昔と比べて格段に落ちている印象が強いです。
2重丸が付いているモノは現在もプレイしてるゲームで、前回のレビューから消えてるのは休止or引退。


■iso版アプリ■
携帯で手頃にプレイ出来るのが最大のウリなので、大手が作るゲームでも蓋を開けると殆どが単純。

◆冒険者ギルド物語◆◎
◆冒険者ギルド物語2◆◎
時間を取られない"放置型ゲーム"なので未だに安定して面白い。まだ落としていない人は遊びましょう。

◆ウィザードリィ・スキーマ◆
以前紹介した"冒険者ギルド物語"の様に編成を組んでから出発させ帰還を待つだけのゲーム。
基本的な世界観は従来のWizと同じ雰囲気で、アイテム・職業・種族が非常に多くパーティーも複数組める。
私としては願ってもなかったタイトルの放置ゲーだったのだが、全体的なシステムに難が多く正直クソゲー。
特に全体的に重いのが致命的で"冒険者ギルド物語"で簡単に出来る事に此方では何倍も時間を取られてる。
所謂一つ一つの選択に回線による読み込みが発生するのだが、当然"冒険者ギルド物語"にそんなモノは無い。

◆宇宙戦艦大作戦◆◎
"冒険者物語"と同様の放置型ゲームで、宇宙艦隊を編成して攻略&周回するゲーム。オフラインでも軽い。
その難易度は極め付けに高く、何度も全滅や途中帰還を繰り返してようやくクリア出来ると言ったレベル。
よって編成の自由度が非常に狭くなっており、新しいステージで艦隊を編成し直すのが面倒臭く感じる。
目の付け所は良いとは思うので、もっとゴリ押しでストレスフリーにプレイさせてくれると良ゲーになる筈。

◆ゆるドラシル◆
オーソドックスなユニット5体編成のスタミナ消費型RPG。糞運営のブレイブフロンティアと似ている。
この時点でプレイする価値は皆無と思えるが、キャラクターが魅力的で掛け合いが面白い。
例えば神話で有名なオーディンが虫取り網持ったオッサンで、スレイプニルがキモい馬男だったりする。
キャラの説明もリヴァイアサンが泳げなかったり、女軍神だと男が近寄って来ないのが悩みだったりと笑える。
課金ガチャは無課金でも頻繁に引ける上に、最高レアに進化させるのは容易なのでストレスは感じない。
ただユニットが多いモノの行動は通常攻撃含め僅か4つで増やせず、周回も単調な為に直ぐ飽きやすい。

◆メビウス・ファイナルファンタジー◆
様々なジョブに4つの属性と回復のアビリティカードを駆使して敵を倒して進んでゆくRPG。
携帯ゲームでこのグラフィックのクオリティは流石スクエニであり、見た印象よりもシンプルで遊びやすい。
しかし悪く言えば単純なので他のスマホゲーの例に漏れず飽き易く、ゆるドラシル同様すぐ投げてしまった。


■ブラウザゲーム■
家に居ると基本PCの前に居る私は別窓で開いてプレイする事が多いかもしれません。
DMMにてマブラヴのブラゲが出るらしいですが、課金するのはどうせ原作知らない富豪層でしょう。

◆ガンダムトライヴ◆
2D画面で向かい合った戦艦からMS・MAを発進させ押し込んだほうが勝ちと言うオーソドックスなゲーム。
簡単操作ながら自動戦闘も可能なので周回は容易だが、上級のミッションは最高レアの機体が必要不可欠。
それなのに開発で出来る確率は非常に低く、課金ガチャでも入手率は1%と低いので周回には根気が必要。
数多く存在しているガンダムゲーの1つだが、コレもその皮を被ったに過ぎずクオリティとしては最低クラス。
それにしてもバンダイナムコのガンダムゲーのパイロットの顔グラフィックは使い回しが多くて杜撰だなあ……

◆シューティングガール◆◎
銃器を持った女子高生で編成された部隊の教官と成り、アンノウンと言われる敵勢力と戦わせるゲーム。
バトルは基本的に6vs6で自動で戦うが、銃の種類による強さとAIに難あり全体的にバランスが悪い。
しかしバトルはスキップ出来る機能が有るのでストレスフリーだが、負傷すれば長時間保健室に放り込まれる。
出撃の為の資源の回復が非常に遅いのでのんびりプレイすれば良いのだが、上を目指すとキリが無いので注意。
例えば限界突破させて更にLvを上げたければ、一人分の進級アイテムが約1000周しないと揃わないのだ。
課金による最高レアは1%と低いが、成長曲線が存在し育成がマゾいので運よく引いても即戦力にならない。
つまり早熟タイプの大してレア度が高くない生徒の方が戦力として余程活躍できてしまう珍しいゲームである。

◆かんぱに☆ガールズ◆◎
何となくデイリーの履歴書を引く事だけやってます。余裕が有れば別窓で適当に経験値稼ぎをする程度。
1周年記念のレア確定の履歴書が目的でログインしたら、☆5を運良く引けてしまったので育ててる感じ。

◆感染×少女◆◎
相変わらず10分もしないウチに一日で行える事を消化できるのでチマチマとやっています。

◆インペリアル・サガ◆
様々なサガシリーズ+αの設定をごちゃ混ぜにした世界観でのゲームで、バトルの見た目はロマサガ3に近い。
しっかりと技の閃きシステムが存在しキャラも成長するのだが、一定回数出撃すると成長が止まってしまう。
それにより非常に運に左右される上に、LPが有る事から高い難易度の場所には行かせ辛いのが最大の欠点。
更にダメージを食らえば宿屋で数十分を要する上、回復魔法が無くイベントでは周回も必要なのも残念な要素。
正直なトコロ名作と言われるサガシリーズをよくも此処までの糞ブラウザゲーに仕上げられたなと感心します。

◆英雄RPG◆
ニコニコ動画でのニコニコアプリで開始。顔グラやスキル名を始め全て自分で設定を作る事が出来るゲーム。
自分で作れるキャラは3人までだが、更に3人を雇って最大6人でダンジョンに挑ませる事が出来る。
その経過はスキップ可能なので周回が楽であり、戦闘ログや攻略動画を見てセリフ等の内容の確認が可能。
だが欠点も多く行動力の回復が極めて遅く、名声でランキング上位に成るには課金しなければ不可能。
また設定自由度の高さからバランスが滅茶苦茶でバグも多く、始まったばかりながら下方修正等が多発している。
特に12時から18時までの間は必ず自キャラ1人が拉致され編成無視でダンジョンに行かされるのが厳しい。

◆フラワーナイトガール◆
通称"お花"。サービス開始の直後に少しだけプレイしたが各マップに"艦これ"の羅針盤みたいなモノが有り挫折。
今はかなり改善されており課金アイテムも配っているらしいが、"じゃぶじゃぶ"と言う伝説を残した運営の屑。
私はマックで腐った肉を食わせてたニュースを見た事で一生行かないと決める性格なので、早めに切って助かった。


■クライアントDL型ゲーム■
現在進行形で遊んでいるゲームはガンオンとガンジオの2種類のみ。

◆ガンダムオンライン◆◎
大型アップデートにより前回書いた内容とは大分違いが生じ、ジオンのガーベラ・テトラの実装で戦況が逆転。
更にはフレピクとイフリート・ナハトの変態機動も無くなったので、今やどっちが強いとは言えなくなった。
故に確実に勝つには絆で言う"時報"の"連隊"を組むしかなく、普通にプレイしていてはストレスが嵩むのみ。

◆ガンダムジオラマフロント◆◎
私はプレイしてませんがCMなどで知名度の高い"クラッシュオブクラン"のシステムを流用したガンダムゲー。
とにかく行える事が沢山あるので始めたばかりだと少々戸惑うが、慣れてくると良い意味で目移りしてしまう。
中盤に差し掛かると建設も開発も待機時間が何日にも及ぶが、全て課金で賄えるので一点集中が可能。
また対人戦では勝っても負けてもリスクが殆ど無い上に、攻撃側では負けても資源は稼げるのでストレスフリー。
ただ完全無課金だと待機時間の長さにユニットの経験値を稼ぐ事くらいしか行える事が無く過疎が懸念される。

◆ECHO OF SOUL◆
TERAに似たオーソドックスな新作MMO。レベルカンストまではチュートリアルで以後は対人戦が中心。
何故かダンジョンと対人では装備を完全に分けなくてはならずイベントリが圧迫されると言う理不尽。
更には開始そうそう人数が大して多くなく、ダンジョンも対人も中々マッチングしないと言う不人気さ。
加えて各職業の性別すら選べないとか、今時こんなゲームが日本で流行るとは思えないんだけどなあ……

◆ファンタシースターオンライン2◆
セガの人気シリーズでネトゲには珍しく、課金でプレイヤーを強くする要素が殆ど無い。
反面コスチューム等の実装が非常に豊富で自キャラの姿を千差万別に変える事が出来る。
ゲームの内容としては最大12人によるゴリ押しゲーで、極端な強化はしなくても普通に上位でも戦える。
戦闘以外にも行える事は実際に多いのだが、結局レアの入手にはミッションの周回を要求される暇人優遇ゲー。
みんな飽きもせず良く遣れるなと思える反面、たまにログインして緊急で暴れればストレス発散になるかも。
ただレベル1スタートの"チャレンジクエスト"は面白く、完走しきった時は達成感を得ました。
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第28話【午前の謁見】 [鬼畜王じゃないランス]

現在アルカディアが繋がらないので"鬼畜王じゃないランス"の最新話を此方でもアップしました。
このまま復帰しない可能性も十分に考えられるので、今回より専用のページも作成してみます。



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鬼畜王じゃないランス目次【R-15】 [二次創作の目次]

原作:ランスシリーズ(アリスソフト)

『ある日、気が付いたら紫っぽい髪をした忍者みたいな格好をした女の子が起こしてくれました』
所謂ヘルマンから逃れた直後 死亡したランスに、現代社会の男性の魂が宿ると言う憑依モノです。
ベースは"鬼畜王ランス"で主人公は戦国までしかプレイしていませんが、以降の要素も含まれます。



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